現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

メルペイでプレイステーションストアカードが買える?

メルペイとは、メルカリの子会社であるメルペイが2019年2月13日に開始した非接触型(キャッシュレス)決済サービスです。日本全国のコンビニや飲食店、ドラッグストア、一部のネットショップで利用でき、メルカリの売上金を支払いにあてることができます。また、売上金が無くても銀行口座から簡単にチャージすることができます。また、NTTドコモの提供する電子マネーiDと連携することでiDとして決済を行うことが可能です。連携先ですがAndroidの場合は「おサイフケータイ」となり、iosの場合は「Apple Pay」となります。メルペイはバーコード決済ができますがiDの場合は交通系電子マネーと同じようにFeliCaに対応しており、かざすだけで決済が可能なのでバーコードを表示して決済するよりも手間が少ない決済方法で大変便利です。メルペイをはじめバーコード決済等を利用したスマホ決済は便利なものの、お店によって使えない所が出てくるので少々不便に感じることもあります。iDは全国約90万の店舗で決済が可能なので、メルペイはiDと連携することでスマホ決済アプリの中でも対応店舗は最大級となっています。ただし、通常のiD決済とは違いiDプリペイドとなる為利用できない店舗もあるようです。非常に便利なメルペイですが、そのメルペイを利用してプレイステーションストアカードは購入することができるのでしょうか?

プレイステーションストアカードとは?

プレイステーションストアカードとは?

プレイステーションストアカードとは、ソニーインタラクティブエンターテイメントのサービス「PlayStation Network」内の「プレイステーションストア」で利用できる、プリペイド型のギフトカードのことです。

全国のプレイステーション取扱店、コンビニや量販店などで購入できるカードタイプ「プレイステーションストアカード」と、コンビニの端末や携帯電話から購入できるデジタルコードタイプ「プレイステーションストアチケット」の2種類があり、若干ですが取扱い金額が異なります。

プレイステーションストアカード:
「1,100円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」の4種類

プレイステーションストアチケット:
「1,000円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」の4種類

以上の8種類が現在販売されている物となります。この8種類は有効期限などはなく、いつでも利用が可能です。時期によってはキャンペーン等でもらえるプレイステーションストアカードのクーポンコードもありますが、そちらは有効期限が設けられていることがあるので、取扱には注意が必要です。

結論!メルペイでプレイステーションストアカードは買えるのか?

メルペイでプレイステーションストアカードは買えるのか

さて、メルペイでのプレイステーションストアカードが購入できるかという問題ですが、率直に言うと購入はできないようです。(※2020年4月現在)
また、コンビニでのプレイステーションストアカードの購入は現金払いが基本となります。プレイステーションストアカードを取り扱っている家電量販店で、尚且つiD決済に対応している店舗では購入できる可能性があります。しかし店舗によって対応が異なるので、家電量販店で購入を考えている方は事前に確認することをおすすめします。家電量販店でiD決済できない場合は、その家電量販店で保有するポイント等で支払できることもあるようです。

※先ほども記載した通り、iDプリペイド扱いとなりますので決済できないこともあるようです。メルペイが使えるお店で事前にお調べするのが得策かと思われます。

メルペイiDと連携することで利用できる範囲は格段に広がっているものの、プレイステーションストアカードの購入などはまだ限られている状態です。今後メルペイでの購入ができるように期待しましょう。