現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

メルペイでitunesカード購入?メルカリのシステムとは

人気のフリマアプリ「メルカリ」が新たにサービスを開始したコード決済サービス「メルペイ」コンビニ・スーパー・ドラッグストア等、全国の数多くの加盟店での支払いに使えることはご存知でしょうか。銀行口座からのチャージ(入金)、セブン銀行ATMからのチャージの他にメルカリの売上金をそのままメルペイ残高として使うことも可能です。

メルカリでの売上金は、もちろん銀行振込で現金で受け取ることもできますが手数料がかかってしまう上に、メルカリの振込スケジュールがあるためすぐに振り込んでもらう場合には「お急ぎ振込」を利用する必要があります。メルペイ残高としてコード決済やiD決済でお買い物をしたほうが手数料もかからず、売上金をそのまま加盟店でのお買い物に使えるので、メルカリユーザーにとってはとても便利な支払い方法と言えるのではないでしょうか。

コンビニでも使えるのであればitunesカード等のギフト券も購入できるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらギフト券等の金券商品をコンビニで購入する時には、基本的に現金での支払いとなる為メルペイを使ってギフト券等を購入することはできません。コンビニでのお支払いは原則現金払いとなってしまうようですが2021年3月にサービスを開始したメルペイのバーチャルカードを利用することで、メルペイを使ってギフト券の購入が可能になりましたので、詳しく紹介します。

メルペイのシステムはどうなっているの?

まずは、メルペイのシステムを簡単に紹介したいと思います。

メルペイ

メルペイのシステム

先払い式のバーコード決済 
メルカリ内の商品購入・全国のスーパー・コンビニ等メルカリ加盟店での支払いが可能

【チャージ方法】

売上金からメルペイポイントを購入(本人確認済の場合自動的にメルペイ残高に)
銀行口座から入金(銀行口座登録必要)
セブン銀行ATMから入金(銀行口座の登録不要)

メルペイスマート払い

メルペイのメルペイスマート払い

後払い式のバーコード決済 
メルカリ内の商品購入・全国のスーパー・コンビニ等メルカリ加盟店での支払いが可能

【支払い方法】

翌月払い:自動引き落とし・メルペイ残高・コンビニ/ATM
定額払い:分割して翌月払いと同様の方法で支払い可能

バーチャルカード

メルペイのバーチャルカード

オンライン上で発行される仮想カード
Master Card加盟店でのオンライン支払いが可能(一部制限あり)

【支払い方法】

「メルペイスマート払い」として精算

メルペイのバーチャルカードとは?

メルカリが発行しているバーチャルカード

メルペイのバーチャルカードはMaster CardのためMaster Card加盟店でお使いいただくことが可能です。支払い方法がメルペイスマート払いという所謂後払い決済のためクレジットカードと同じように利用することができる大変便利なバーチャルカードです。

通常のクレジットカードとの違いとして、バーチャルカードは仮想カードとなり実物の存在しないものになります。そのため、バーチャルカードを利用できるのはオンライン上のみとなっています。バーチャルカードを登録するとアプリ内でカード番号の表示が出来るようになり、カード番号を入力する事でオンラインショッピング等の決済ができるようになります。

バーチャルカードの支払いは、メルペイスマート払いとして精算が必要な為、バーチャルカードを発行する際にはまずメルペイスマート払いの登録が必要です。メルペイスマート払いを登録するとメルペイの「ネットのお店で決済」にバーチャルカードが表示されるようになります。バーチャルカードにはカード番号、有効期限、CVC2(セキュリティコード)が表記されています。カードの名義はMERPAY MEMBERとなるため、登録者名または購入者名とカードの名義が異なるとお支払いが出来ないサイトでは利用できません。他にも月額プラン等の継続契約の支払い、交通系ICカードへのチャージ、公共料金の支払い、海外サイトの支払い等には利用できない等、一部制限があります。

バーチャルカードでitunesは買える?

今までのメルペイサービスでは購入する事の出来なかったギフト券ですが、2021年3月から導入されたバーチャルカードのサービスを利用する事で一部購入する事が出来るようになりました。iTunesギフトコードもApple公式サイトから購入可能で、クレジット払いを選択して、バーチャルカードの情報を入力する事でクレジットカードと同じように後払いで購入が可能です。購入したギフトコードはメールで送られてくるのですぐに利用する事ができます。もちろん友達にプレゼントすることもできますし、使い道のないiTunesギフトコードはギフト券買取サイトに買い取ってもらうことも可能です。

バーチャルカードの使い道

メルペイの新サービス「バーチャルカード」が導入されて、利用できる幅が広がりさらに便利になりました。オンラインショップ等でクレジットカード払いとして使う事が出来るようになったため、後払いでiTunes等のギフト券を購入する事も出来るようになりました。メルペイスマート払いは自分で利用上限金額の設定をアプリ内で行えるので、使い過ぎてしまって翌月の支払いに困るということを防ぐことができます。バーチャルカードでiTunes等のギフト券を購入して、ギフト券買取サイトに買い取って貰う事で、間接的に現金を手に入れることができます。急な出費など、現金がどうしても必要な時には利用してみてもいいかもしれませんね。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング