現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

ギフト券を安く安全に購入するには?

皆さんはギフト券を使用したことはありますか?カードタイプが多かった昔と比べて今はオンラインストアで購入可能なデジタルギフト券も多くなりました。実物を持っている場合は金券ショップなどに買い取ってもらう、という人もいるのではないでしょうか?

では、逆にギフト券が欲しくなったときはどうでしょうか。
ギフト券買取サイトはあくまで買取のみで売却をしていませんから、正規販売店で購入する必要があります。ギフト券によって販売場所が限られる場合もありますが、デジタルギフト券の場合は公式サイトだったりAmazonだったり、キャリア決済であれば各キャリアの公式オンラインショップなどから購入できますよね。

では、ギフト券を定価よりも安く且つ安全に購入したい!と思ったことはありませんか?
本当に安くて、きちんと安全なのか?詐欺じゃないのか?などなど…気になりますよね。今回は、どうすれば安く安全にギフト券を購入できるのか、調べてみました!!

ギフト券を安く入手する方法は…3つ!?

調べてみたところ、3つの方法が見つかりました。

ギフト券の売買サイトで購入する

若干オークションと似ていると思われがちですが、売買サイトはギフト券を売りたい人・買いたい人で成り立っています。

そんな場所でギフト券を定価で売ると…そう、売れないのです。
出品したはいいものの、ギフト券が売れないのでは出品側は利益が出ませんよね。ギフト券は実は、定価以下の値段でも十分利益が出ます。数が多ければその利益も増えます。ですから出品者同士で相場を見極めつつ、出品が多い日はどんどん販売価格が安くなっていきます。ということで、売買サイトを利用すれば20%オフでギフト券が買える!ということもあり得るのです。

また、売買サイトはきちんと口コミがあり、評判がいいところであれば万が一の場合もサポート対応がしっかりしています。

注意点としては、個人間の取引となるのでリスクやトラブルの可能性もゼロではありません。もちろん信頼できるサイトであることが大前提です。というのも、中には使用済みのギフト券だったり、詐欺などに利用されたギフト券だったり、中には盗難品のギフト券を出品している悪い人間もいます。

もちろん、そんなギフト券を購入した場合は速やかに運営に報告をしましょう。優良サイトであれば直ぐに対応してくれます!
サイトによっては出品者の今までの出品数と発生したエラー数を表示してくれていたりするサイトもあるので、エラーが多い出品者は避ける等、詐欺業者じゃないかどうか見比べつつ探してみてください!

また、売買サイトを利用するには完全無料ではありますが、会員登録が必要な場合がほとんどです。また、購入するためにそのサイトにお金をチャージする必要があります。アカウントの開設にお金はかからないので、登録したらすぐに利用できます。

さらに、売買サイトによってですが詐欺や不正を防ぐべく、ギフト券によっては購入後30分以内にギフト券を使用しないといけないようです。30分過ぎてしまうと使えなくなってしまい、お金をどぶに捨てることになるので注意しましょう!

オークションで購入する

2つ目の方法は、オークションを利用する方法です。
というのも、オークションで出品をする人はすぐに現金を手に入れたい人が大半です。早く売れてほしいから定価以下で出品…という人は意外と多いです。出品者の評価で判断・怪しい履歴等なければ購入を考えてもいいかも?とは個人的に思います。

ただ、使用済の出品は非常に多いようです。上記でも述べた通り、中には詐欺に利用されたギフト券や盗難品の可能性も少なくありません。
取引に関してもギフト券売買サイトと違って完全に個人間のやり取りとなるので、もしトラブルが起きた場合運営からの対応はほとんどないと思っておいた方がよいでしょう。
全て対応は自分でどうにかするしかありません…。無駄なトラブルに巻き込まれたくない!という方は売買サイトの方がオススメです。

また、オークションサイトでギフト券を購入する場合、ギフト券の無効化が発生しやすいようです。
これは販売元が転売や不正利用を防ぐために行う対応で、特にAmazonギフト券などはよく無効化の対応をされてしまうようです。無効化されてしまったギフト券は使用できなくなってしまうので、お金だけ払って…という無駄になるパターンが多いです。また、運営がアウトと判断した場合、ギフト券の無効化だけでなくチャージをしたアカウントが凍結されるなどもあり得ます。

もちろんギフト券売買サイトでもあり得る事象です。しかし、売買サイトであれば運営が対応してくれます。万が一オークションで購入したアマギフが無効化された場合、ギフト券の購入者本人=出品者がAmazonのサポートとやり取りをする必要があります。…が、残念ながら逃げられてしまう場合も多いようです。中には返金なども受け付けてくれる出品者はいると思いますが…売買サイトに比べると安全性の問題など、いろいろとリスクが高いと感じますね。

キャンペーンで入手する

3つ目はキャンペーンで入手する方法です。
Amazonギフト券の場合、たまにAmazon公式がアマギフの利用者を増やす目的でキャンペーンをすることがあります。そこで手に入れたギフト券は通常よりもお得に入手できるようです。ただ、不定期で行っているようなのでタイミングが重要ですね。

AppleGiftCardであれば、各携帯キャリア会社のオンラインショップのキャンペーンだったり、コンビニのキャンペーンや家電量販店等のキャンペーンだったり、期間限定で入手できるようです。だいたい5%~15%ほど安くAppleGiftCardを購入できるようです。

携帯キャリア会社のオンラインショップでは、初回限定10%オフで購入できたりするようですね。中でもdocomo、Softbank、au、Y!mobileのオンラインストアでキャンペーンを行っていることが多いようです。

コンビニでは年に2~3回ほど増量キャンペーンを行っているようです。開催時期や期間については完全に不定期なのでアンテナを張っておく必要があるみたいですね!
10%~15%ほど増量されるようなのでお得感強めです。

家電量販店では、増量キャンペーンの他に「ポイント還元キャンペーン」なるものを行う事があるようです。こちらも不定期で店舗によって違います。コンビニと同じく年に2~3回ほどの開催らしいので、店舗に電話して情報を探るのもアリですね!

ギフト券を安く買うタイミングは?

というわけで、ギフト券をお安く買えるところは3か所あることがわかりましたね!
次は、どのタイミングでギフト券が安くなるのかを説明します。
まず、大きく分けて3つ期間があります。

  1. 月初め!大混雑:1日~3日
  2. 月初めの混雑を避ける!月末組:28日~31日
  3. 給料日前のピンチをしのぐ!:7日~9日&21日~25日組

まず①についてですが、この期間ギフト券売買サイトは非常に混雑します。売買サイトだけでなく、買取サイトも混雑します。その理由の一つに、キャリア決済・クレジットカードの決済が明けるという理由があります。この期間は特にギフト券を売却する人がいつもの倍増えるので、出品者たちは購入者を増やすために徐々に販売価格を下げていく傾向があります。相場が下がっていくので、普段よりもお得に購入できる大チャンス!というわけです。

次に②についてです。これは簡単で、月初めの混雑を避けたい人たちが月末に集中します。月初めほど混雑はしない場合もありますが、出品数が増える為に相場が徐々に下がる事があります。

最後の③についても非常にシンプルで、予想外の出費があり給料日前に現金が足りない!という人達が一定数います。そんな人たちがクレカ決済やキャリア決済を利用して、現金を入手するために売買サイトに売却する人が増えるのです。
多く出品されれば販売価格も下がるので、この時期もおすすめポイントです。

また、これ以外にも銀行の営業日によっては売却する人が増える可能性もあるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。少し長めになってしまいましたが、ギフト券を安く安全に購入できるかどうかお分かり頂けておりましたら幸いです!
簡潔に言うと、

  1. ギフト券売買サイトを利用する
  2. オークションサイトを利用する
  3. キャンペーンで入手する

この3つが主な入手方法となります。ただし、②に関しては少しリスクがあるので当記事はローリスクの①ギフト券売買サイトの利用をオススメ致します!

しかし、中には悪質なサイトもあります。皆様が詐欺等に騙されないように、必ずサポートの対応がしっかりしている・利用者が多いなど安全性が高い売買サイトを利用してください。判断基準の一つとして、24時間サポート対応可能だったり口コミ評価◎のサイトだと安心ですよね!

また、ギフト券売買サイトの場合安くなりがちな期間も述べました。皆様もぜひ、この期間に売買サイトをのぞいてみてください。きっと欲しいギフト券が安く購入できると思います!
万が一トラブルに巻き込まれた場合はすぐに運営に報告したり警察に相談して、自分の安全を確保してくださいね。