ベテルギフトは、ギフト券の売買サイトでAmazonギフト券やAppleGiftカード等のデジタルギフト券が販売されています。コンビニ等の店頭でカードやシートのギフト券を見たことがある方もいらっしゃるかとおもいますが、そのようなギフト券がネットでデジタルコードとして販売されています。ベテルギフトで購入したギフト券は、店頭で購入するギフト券と同様にそれぞれのアカウントにチャージをすると普段の買い物やゲームの課金等に利用することができるので、定価よりも安く購入できれば得した気持ちになるかと思います。こういった売買サイトがあるのを知らなかったという方や最近知ったという方もいると思いますが、そもそもベテルギフトとはどういうサービスなのか。なぜベテルギフトのような売買サイトはギフト券を格安で販売できるのかその理由について詳しくご紹介していきます。
目次
ベテルギフトってどんなサービス?
ベテルギフトは、電子ギフト券の売買する場を提供しているサービス!
売りたい人と買いたい人を繋ぐサイトになりますが、ギフト券の種類は多数でAmazonギフト券やAppleGiftコード、GooglePlayなど他にも多岐にわたる電子ギフト券を取り扱っています。登録は無料で誰でも利用することができるので、要らなくなったギフト券を売りたい方や安くギフト券を購入したい方等が簡単に利用できるのがベテルギフトになります。
また、ベテルギフトで販売されているギフト券はギフト券が自宅に届くのではなく、購入後ギフトコード番号がもらえるので、その番号を入力するだけですぐにチャージでき使用することができます。そもそも安く購入できるメリットのみならず、リスクが多少なりともあることを理解しておきましょう。
そもそもベテルギフトに限らずギフト券売買サイトで販売されているギフト券は、定価より安い価格で販売されています。出品者は誰でもギフト券を販売することが可能ですが、そんな出品されているギフト券が定価と同じ価格であれば、わざわざリスクを背負って売買サイトで購入するメリットがないですよね。安く購入できるから、多少のリスクがあっても購入をしようと思う方がほとんどだと思います。まず、なぜベテルギフトで販売されているギフト券は定価より安いのかその理由についてです。
安い理由その1
ベテルギフトは前述させていただいた通り、ギフト券を売りたい人と買いたい人の仲介をしているサイトになります。売買サイトを利用している方は様々でありますが、ギフト券を定価以下で販売しても利益があるということです。なので、ギフト券を定価以下で販売することができるのです。
安い理由その2
ギフト券とはいえ、一度誰かの手に渡ったものが販売されているので中古品のギフト券バージョンと考えてもいいでしょう。町で一度は見たことがある方もいると思いますが、チケット買取店等もいらなくなった金券を買取り定価より安く販売されています。そのような実店舗のある買取店のインターネットバージョンがベテルギフトのような売買サイトになります。
ギフト券を定価より安く購入できるとなると魅力的ですが、それなりのリスクがあります。どういったリスクがあるのかそして利用するにあたって注意すべき点についてご紹介します。
ベテルギフト利用時の注意点
ベテルギフトで販売されているギフト券はたくさんありますが、アマゾンギフト券では他のギフト券と比べて気を付けなければいけない点やベテルギフトに限らず売買サイトでギフト券を購入するにあたって注意すべき点はいくつかあるのでご紹介します。
入手元がわからない
ギフト券は様々な所で流通していますが、ベテルギフトは登録さえすれば誰でも販売することが可能です。購入者は、販売されているギフト券がどこから入手されているものかは確認するすべがありません。出品数に対してのエラー数の確認はできるのでそのようなところも購入する前に確認しておきましょう。
エラー報告の制限時間
エラー報告とは、購入したギフト券に何かしらのエラーが起き正常にチャージが出来なかった際にベテルギフトが側に連絡をすることです。 ただ、購入後30分以内にエラー報告を送信する必要があります。万が一エラー報告をするのを忘れてしまった場合は、30分を超えるといかなる理由でも正常に処理されたとみなされます。エラー報告をしておけば、返金保証が受けられるのでエラーになればすぐに報告!
規約違反とみなされアカウントの凍結される場合がある
ギフト券の無効化の他に起こりうるのが、アカウントの凍結です。アカウント凍結とは聞いて分かる通り、アカウントの利用停止です。一度アカウント凍結をされてしまいうとアマゾンサイトの利用ができなくなるので、アマゾンをよく利用している方はかなり困りますね。これもアマゾン側が判断しているので、いつ凍結されるかはわからない点であります
アマゾンが承認をしていない転売サイトから取得した可能性のあるギフト券は、前述の通り無効化や凍結処置(ロック)が行われています。このような処置をおこなっているのは現在のところアマゾンギフト券のみとなっているので、売買サイトでアマゾンギフト券の購入を検討されている方は注意が必要です。
まとめ
ベテルギフトで販売されているギフト券がなぜ安いのかを重点にご紹介させて頂きました。ベテルギフトに限らず売買サイトは、定価より安く購入できることが分かったと思います。個人間のやり取りで売買を行うとなると、購入する側としては少し不安になると思いますが、ベテルギフトのような売買サイトを利用すると双方安心して取引ができますね。ギフト券を少しでも安く購入したい方は、本当に様々なギフト券が販売されているので一度利用してみることをおすすめします。そして、ギフト券の相場は日々変動していて、その時々によりますがAmazonギフト券であれば額面よりも約5~6%安く購入することができます。ギフト券が安く購入できることに越したことはないですが、やはりそれなりのリスクがついてきます。
特にアマゾンギフト券は他のギフト券とは違い需要がある分リスクも高いです。売買サイトでアマゾンギフト券の購入を検討されている方は、必ずしも起こるわけではないですがそういったリスクもあるということを理解した上で利用しましょう。