ギフト券の入手方法は様々であるかと思います。
コンビニや家電量販店、オンラインショップで購入など数えきれない程の入手方法が存在している中でベテルギフトは、Amazonギフト券やAppleギフトカードなど一度は聞いたことがあるようなギフト券を含め様々なギフト券を定価よりも安い価格でかつ安全に購入できるサイトになります。ホームページの販売ギフト券一覧表をみても本当にたくさんのギフト券が販売されています。
ベテルギフトで購入できるギフト券は、現物などはなく全て電子ギフト券として販売されており、購入したギフト券は自分のアカウントに登録をするだけですぐにチャージされ使用することができます。安全とはいえ、ネットショッピングに限らずトラブルはついてくるものですが、その登録時に何らかのエラーで登録できなかったといったことも中にはあるようです。購入したのに登録できなかったとなると、理由は何なのか気になる所ではあるかと思いますが、安全なサイトとはいえ登録できなかった時にどうすれば良いのか?運営側はどのように対応してくれるのかが大切になってきます。
まずは、どうしてエラーになるのか根本的な理由をご紹介します。
目次
トラブル「エラー」の原因
ベテルギフトでギフト券の購入後、登録時にエラーになる場合が少なからずあるようですが、エラーといっても様々なエラーがあります。購入者によくあるトラブルの多くはギフト券に関してのエラーです。
エラーになる原因一覧
- 購入したギフト券が使用済みだった場合
- 購入したギフト券の有効期限が切れていた場合
- 理由はわからないけどギフト券の登録ができない場合
- ギフト券が無効化されている場合
- 金額に相違があった場合
- ギフト券番号に誤りがあった場合
主にこのような理由でエラーになることがあるようです。
対処方法としてはエラーになった際に、エラー報告をしっかりと行うと購入したギフト券の代金は返金の対応してくれます。エラー報告に関して注意しなければいけない点は30分以内に報告をしなければいけないということです。なんかしらのエラーになった際には、後回しなどはせず必ず30分以内に報告をしておきましょう。エラー報告さえ行えば、その後のやり取りに時間制限はないので空いている時間にできます。
また、サイト内の購入一覧にエラーが出た回数が表示されるようになっているので事前に購入者には出品者が過去にどれくらいエラーになっているのかが一目で確認できるようになっています。こういったエラーはもちろん購入時にわかるものではなく、購入後自分のアカウントにチャージする際に発覚します。ですので、チャージするまでは分からないのでチャージ完了するまでは注意が必要です。
エラー内容について
ギフト券登録時にエラーになる場合があるということは理解したかと思います。
いくつかのエラーがありますが、それぞれのエラー内容について詳しくご紹介していきます。
無効化されたギフトコード
ギフト券が無効化されるといことは、おおまかに言うとギフト券の有効性がなくなるとうことです。ギフト券発行元が規約に基づいてギフトコードの有効性をなくしてしまういわば残高を没収してしまうということです。
ただ、全てのギフト券が無効化されるエラーがある訳ではなく現在のところ無効化される可能性があるギフト券はアマゾンのギフト券のみとなっています。高額、少額のギフト券に関係なく無効化されるのが怖いところですね。
使用済みのコードだった場合
「このギフトIDは既に登録されています」といった表示になる場合は、その表示の通り自分のアカウントにチャージする前に既に別のアカウントでチャージされている場合に起こるエラーになります。
チャージ金額が販売額面と相違している
購入したギフト券のチャージ後、チャージ金額と販売額面が相違している場合があります。このエラーは、販売額面より低い額であったり高い額であったりと様々ですが、いずれにせよ、購入後は金額に相違がないかの確認もふまえてチャージ履歴の確認は必ずしましょう。
ギフト券の有効期限が切れている
一部のギフト券には有効期限がある場合がありますが、購入したギフト券の有効期限が切れている場合はもちろん使用できないギフトコード(有効性のないギフト券)をチャージした際に起こるエラーになります。
ギフトコード番号に誤りがある
出品者がギフトコードの入力間違いで誤って出品したものを購入した場合になるエラーになります。このようなギフトコードをチャージすると「ギフトIDが存在しません」と表示されます。
エラーになる理由はご紹介した通り様々でありますが場合によっては明確な理由はわからないけどチャージが出来なかったケースもあります。その場合にも必ずエラー報告を行うことを忘れないでください。
まとめ
安全なギフト券が販売されているとはいえトラブル(エラー)は多少なりともついてくるものです。エラーが実際になった時には、もちろん泣き寝入りといった訳ではなくしっかりとしっかりと対応してくれるところが安心して利用できる理由の一つではないでしょうか。折角購入したギフト券が使えなかった時少し焦るかと思いますが、エラー理由を事前に理解しておくだけで、実際にエラーになった時に困らないですね。エラーになった理由をしっかりと確認後ベテルギフトに対応してくれるように報告をしましょう!出品されたギフト券全てには出品者が過去にどれくらいエラー報告を受けているかが表示されています。出品が多ければ多いほどエラー報告の割合は増えますが、出品数に対してのエラーの数を見て安全性の高い出品者から購入することをおすすめします。
また、報告をする前必ずチャージ履歴をまず確認しておきましょう。なぜかというと、場合によってはエラー表示になっていてもチャージ履歴をみたらしっかりと正常にチャージされていたといったこともあるようです。エラー内容に問わず、チャージ履歴をまず確認することを覚えておきましょう。確認後チャージ履歴にない場合はもちろんギフト券のチャージができていないということなので、エラーの報告をして対応してもらいましょう。