ギフト券の売買サイトはたくさんあり、その中の一つにアマギフトというサイトがあります。
アマゾンギフト券やappleギフトカード、Googleplayギフトコードに楽天ポイントギフトカード、nanacoギフトやWebMoneyなど計12種類のギフト券の売買が行われています。
ギフト券の種類によっては今はサイト内で在庫がないものなどもありますが、メジャーなギフト券であれば常に販売されているため問題ないでしょう。
コンビニや家電量販店でこういったギフト券を購入すると100%の代金を支払う必要があります。通常のギフト券の金額よりも安く購入できるのがギフト券売買サイトの最大のメリットですよね。ではなぜアマギフトなどで販売されているギフト券は公式の販売価格よりも安い価格で購入することができるのでしょうか?
その理由や詳しいシステムについてご紹介していきましょう。
目次
アマギフトのシステムは?
まず、アマギフトのシステムについてご紹介します。
数あるギフト券売買サイトの一つで、大手買取サイト「買取ボブ」の運営会社お魚通販.com株式会社が運営しています。
電子ギフト券を買いたい、売りたいといった方のために提供されているサービスで、登録自体は無料で誰でも利用することが可能です。購入後に郵送で届いてからでなければチャージできないといったこともなく、購入したその時点ですぐにチャージできるため、余計な手間がかからず安いギフト券を購入することができます。価格は常に同じくらいの安さで購入できるというわけではなく、その日によって変動があるので、昨日より安く購入できたという日もあれば、昨日より高くなっているなどといった場合もあります。
アマギフトはほかのギフト券売買サイトよりセキュリティが厳しく、会員登録する際に身分証の提示を求められます。そのため最初の登録に少し手間がかかる場合もありますが、フリマアプリやオークションなどで起こりうるトラブル防止につながりますので、他のサイトよりも安全性は高めです。
どうして安いのか
そもそも、ギフト券売買サイトはたくさんあり、アマギフトが特別安く販売されているというわけではありません。こういったギフト券売買サイトが安い理由としてやはり、公式発行よりも購入者側へのリスクが多いからです。いくつかありますのでご紹介します。
1.出品者がどんな人なのかわからない
まず、ギフト券を販売している人がどんな人なのかがこちらからは全く分からないといった点です。実績数などで判断するしかないため、もしも使用済みなどのエラーになった際にきちんと対応してくれるのかさえも明確にわかることはありません。
2.どこで手に入れたものかわからない
出品者がどこでどんな風にして手に入れたものなのかというのが販売されている時点で分かることはありません。
エラーが出て初めて出品者側に購入履歴などを請求することができるため、詐欺で手に入れたものかもしれない場合も誤って購入してしまう可能性があります。
3.アカウントを凍結されることがある
ごく稀にアマゾンギフト券などで無効化のエラーが発生し、購入者側のアカウントが凍結されてしまうといった事例があります。こちらは出品者側や購入者側に何か不備があったなどでもなく、ランダムでアマゾン側が起こしているエラーで、最悪の事態に陥った場合凍結といった形になってしまうのです。
4.警察沙汰になることも…
ごく稀な事例ではありますが、その時は特に問題なく購入が完了したギフト券のはずなのに、後から警察から連絡が来て、購入したコードが詐欺で入手されたものだったと知らされ、最悪ギフト券没収、アカウント停止などの被害にあってしまうといったことがあります。
もちろん、特に問題なく購入ができることがほとんどですし安く販売されている理由の一つに、安く販売しても販売者側にとってはきちんと利益があるからといった点があります。
しかしご紹介したようなリスクを背負うのは出品者側ではなく購入者側になります。そのため、定価よりも安く購入することができるのです。
5つの注意点
アマギフトを利用しようと考えている方へ、五つほど注意しなければならないことがありますのでご紹介いたします。
1.返金してくれない
他の売買サイトを見てみると、大体30日間は返金の対応をしてくれるため、もしもアマゾンギフト券の無効化後にアカウントがロックされてしまっても被害を最小に抑えることができますが、アマギフトではそういった返金保証が一切ないため、被害が大きくなってしまいます。
2.30分ルールがある
もしも購入したギフト券が無効であった場合や使用済みだった場合、30分以内にエラー報告を出さなければなりません。あとで出そうと思っていたまま忘れてしまい、30分を過ぎるとエラー報告を出すことは出来なくなり、返品やキャンセルも受け付けてくれません。
3.出品数の少なさ
他の売買サイトと比べると、出品数が多いとは言えません。
安いギフト券を少し購入できればいいといった方には問題ございませんが、たくさんの量を購入したいといった方には選択肢が狭まってしまいます。
4.利用登録に時間を取られる
初めて利用するという方は、会員登録から身分証の提示、現金をチャージするなどどうしても手間と時間がかかってしまいます。
ただし身分証の提示は販売者側に必要な事項となりますので、購入者側はあらかじめチャージ金額などを用意して時間に余裕をもって登録を始めるといいでしょう。
5.銀行が営業しているかの確認
アマギフトの営業時間自体は24時間365日となっているためいつ利用しても問題ありませんが、銀行によって平日の15時を過ぎてしまうと反映が翌営業日になる場合があります。すぐに引き落としたい場合はお使いの銀行が即時反映される銀行なのかを前もって調べておく必要があります。
まとめ
問題なく安いギフト券を購入できれば通常よりとてもお得にお金のやりくりができますね。ただし、やはり安い理由にはそれなりのリスクやデメリットがあるものなので、どうしても安全に購入がしたいというのであれば、ギフト券ごとに公式サイトで購入する方がいいでしょう。
公式サイトでもメールで届くギフトコードやチャージタイプなどもありますので、自身で使うのであれば郵送などをお願いせず、すぐに使えるチャージタイプなどを選びましょう。もちろんギフト券を売却したい場合、売買サイトの他に高く買い取ってくれるギフト券買取専門店もありますので、そちらも一度利用してみるといいでしょう。