現金ラブ | ギフトカード買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

アマテンでトラブル発生!その対処方法とは

大手ギフト券売買サイト「アマテン」をご存じでしょうか。 アマテンはAmazonギフト券・iTunes(Apple Gift Card)カード・Google Playカード・PlayStationカードなど26種類の豊富な電子ギフト券を取り扱っています。利用者が多く、毎日莫大な量のギフト券取引が行われています。アマテンは取引の場所を用意しており、ギフト券の取引を行うのはあくまで「個人」です。個人間の取引は非常にリスクが高く、出品(販売)前にアマテンによってギフト券が精査されることもないので様々なトラブルが起こります。

しかし、トラブルが起こった時に正しく対処することが出来れば定価よりはるかに安い価格のギフト券を簡単に手に入れることができるという大きなメリットがあります。お得にギフト券を手に入れるためにどんなトラブルが発生しているのか、その原因とは、そして対処法までを簡単にご説明いたします!

アマテンでトラブル発生!?

【ギフト券エラー報告】ー

トラブルの中で一番多いのはギフト券のエラーです。ギフト券を購入した後にエラーが表示されてしまうので、このエラーは購入者側が頻繁に巻き込まれてしまうトラブルです。エラーにも様々な種類がありますが大きく分けて4つご紹介いたします。

使用済みエラー報告

ギフト券が使用済みだった場合エラーが表示されます。

原因として考えられること

  • 販売者がすでに自分のアカウントにチャージ済みのギフト券を出品してしまった場合
  • 購入者側が既に自分のアカウントにチャージしているがそれに気づかず使用済みエラーが表示されたと勘違いしている

対処方法

まず、使用済みエラーが表示されたら自分のチャージ履歴を開き、チャージされていないかどうかを確認してください。チャージされていなかった場合は必ず30分以内にエラー報告を行い対応してもらいましょう。

有効期限切れのギフト券

ギフト券には有効期限が存在します。アマテンにギフト券を出品するときに有効期限の入力も可能ですが分らない場合は「不明」と入力することが可能です。

原因として考えられること

  • 間違って有効期限切れのギフト券を販売してしまった
  • 故意に有効期限切れのギフト券を出品し詐欺を行おうとした

対処方法

必ず30分以内にエラー報告を行い対応してもらいましょう。

ギフトコードの入力間違い

アマテンにギフト券を出品する時には必ずギフトコードを入力しなければなりません。入力をするときに一文字でも間違えてしまうとエラーが表示されます。

原因として考えられること

  • 大文字と小文字の区別ができていなかった
  • 文字を見間違えていた(数字の1/アルファベットのl)

対処方法

ギフトコードを入力する時は一つ一つ慎重に入力するか、コピー&ペーストを使って正しいコードを入力するように心がけましょう。必ず30分以内にエラー報告をして対応してもらいましょう。

ギフト券の金額が違う

出品されているギフト券金額と実際の金額が異なる時にエラーが表示されます。

原因として考えられること

  • 出品者が誤った金額を入力してしまった
  • 故意に金額を書き換えて出品し詐欺を行おうとした

対処方法

30分以内に必ずエラー報告をしましょう。購入者に非が無い場合は返金対応してもらえます。

Amazonギフト券の残高が0!?

購入したアマゾンギフト券の残高が突然0になってしまい、使えなくなったというトラブルがあります。これは使用済みのギフト券というわけではありません。金額を書き換えたギフト券でもありません。すでにアカウントに登録したギフト券でもAmazonが強制的にギフト券の残高を0にして、ギフト券が使えなくなってしまうというトラブルが起こります。これは無効化と呼ばれます。

無効化の原因

正規店以外で購入したギフト券

Amazonはギフト券の転売を一切禁止しています。転売サイトなどで購入したAmazonギフト券は、強制的に無効化・アカウントの閉鎖・登録されているAmazonギフト券、Amazonポイント、クーポンの無効化を行う可能性があり、返金はできないという内容がAmazon公式サイトの「Amazonギフト券のご購入に関する注意」に記載されています。言い換えると、ギフト券を転売したり、不正入手すると無効化されるリスクが非常に高くなるということです。

無効化されたら残高は戻らないの?

一度Amazonギフト券を無効化されると基本的には残高を戻すのは非常に難しいです。「アマゾン公式サイトで購入して、転売もしていない!」ということならもちろんAmazonのサポートに問い合わせた方がいいですが、「Amazonギフト券のご購入に関する注意」に記載されているとおり、転売サイトで販売したものや不正入手したギフト券の残高を戻してもらうのは不可能です。

もし、「保留中」の状態で処理が止まっていれば、まだアマゾンが調査している段階で、まだ無効化はされていない状態です。その場合はAmazonから特にギフト券に関して問題ないと判断されればアカウントロックが解除され無効化は免れるでしょう。

まとめ

アマテンはギフト券を格安で手に入れることができます。しかし、それに比例してリスクも伴います。アマテンは「取引の場所」を提供し、実際に取引を行うのは一般人同士です。様々なギフト券が一日に何百件と出品されていますが個人同士の取引なだけにトラブルがつきものです。知識を身につけていれば対処できるトラブル、主にエラー報告すれば返金してもらえる場合もあれば無効化されて返金対応もしてもらえずどうしようもなくなってしまう場合もあります。

アマテンを利用する上で、必ず覚えておいてほしい3つ

  1. 安いギフト券を購入できるがリスクも伴う
  2. エラーが出たらギフト券購入後30分以内に必ずエラー報告
  3. 無効化のリスクを最小限に抑えるために少額のギフト券を購入する

いざというときに必ず役立つと思うのでこの3つだけでもぜひ覚えてみてください!

安全性を重視するならギフト券買取専門店

安全に高換金率でギフト券を売りたい場合は「大手ギフト券買取専門店」でお取引するのがオススメです。電話・メール・LINEなどの問い合わせサポートがある業者であれば、不明点や質問も気軽にお問合せできるので、安心してお取引が可能です。