現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

デジタルギフト券を高く売却はできるのか?

皆さんは誕生日や記念日など、お祝いの時にギフト券を貰った経験はありますか?
ギフト券といっても、種類は様々です。Amazon公式サイトで使用できるAmazonギフト券だったり、Apple公式サイトやアカウントにチャージもできるAppleGiftCard、AndroidユーザーにはおなじみのGooglePlayギフトなど、他にもたくさんのギフト券があるかと思います。ネット環境が普及されていった今、色々なゲームやアプリのギフト券もありますよね。中には普段の買い物に利用できるギフト券もあるくらいです!お得にお買い物できるのって嬉しいですよね。

とはいえ、
貰ったギフト券がリアルの買い物に使えないものだった…
オンラインショッピングの予定もなければ購入したいものもない…
そのまま持っているといつのまにか有効期限が切れてしまっている…
現金の様に使えるのに、持っていたこと自体を忘れてしまう…

なんてこともあり得ますよね。
では、ギフト券を売却する方法はないのかと考えたことはありませんか?
ただ売却するなら金券ショップなどに依頼をすればいいですが、行くのがめんどくさい…という人もいると思います。家の近くにない方や郊外にお住まいの方なら、実際に店舗に行くとなるとなおさら面倒ですよね。
それに、本当に安全なのか?と疑問に思っている方も多いと思います。

実は、オンラインでギフト券を売却する方法があります。
しかも、安全性も売却時の利益も保証できます!

そもそもギフト券の売却って大丈夫?

売却方法をお話しする前に、そもそもギフト券の売却は安全なのかどうか不安な方もいらっしゃると思いますのでご説明致します。ギフト券の売却は法律的に言えば問題ありません。あくまで不要になったギフト券の売却は大丈夫です。

ただ、初めから転売目的でギフトカードの購入を繰り返していたり、クレジットカード決済を使ってギフト券の購入を繰り返している場合は別問題。アマギフの場合だと、Amazonの規約に違反していますし、クレジットカード会社からも不正利用を疑われます。そうなった場合、ギフト券が無効化される上にアカウントにチャージした残高、そして注文内容までキャンセルされます。最悪の場合、ギフト券の無効化に加えてアカウントが凍結されてしまう場合もあるようです。

年々Amazonの管理は厳しくなっているようで、頻繁に高額のギフト券などを購入している場合はすぐに警告のメールが届いたりするようですので、ご注意ください。
無効化の対応を取られた場合、運営に報告することで解除されたりする場合もあるようですが期待しすぎないほうが良いでしょう。無効化の処置は明確な基準が分かっておらず、ランダムに発生するようなので、決してリスクはゼロではないことを理解して頂けると幸いです。

また、その他のギフト券に関しても転売などを認めない規約があるのでギフトコードが無効化されるかもしれないことは理解しておく必要があります。

本題!ギフト券を高く売却するには

ということで本題に入ります。
ギフト券を安全に、高く売却するおすすめの方法が3つあります。
それは、

「ギフト券売買サイトを利用する」
「ギフト券買取サイトを利用する」
「オークションを利用する」< br >この3つの方法です。

ギフト券売買サイトとは

ギフト券売買サイトでは、ギフト券を買いたい人・売りたい人が集まっています。
会員登録は基本的に無料のサイトが多く、登録後にアカウントを開設、サイトにお金をチャージすることでその売買サイトでギフト券を購入することができるようになります。オークション等と違う点が、ギフト券のみが出品されていること、そしてサイトによりますが独自のルールがある点ですね。

また、出品数が増える時期が毎月存在します。
月末や月初めはキャリア決済やクレジットカード決済明けとなるのでギフト券を購入し売却する現金化目的の人たちが一気になだれ込みます。また、給料日前となる10日前後、25日前後も若干混雑するようです。これは購入する時には嬉しい問題ですが、売却する時にはあまり嬉しくはならない問題となります。需要に対して供給が少ない状態では物の価格は上がりますが、供給が多いと価格は下がりますよね。つまり、供給が多いとき=出品数が多い時期に売却しても、ギフト券の相場自体が下がり気味なため、あまり高額で売却できないのです。

ですから、月で考えると中旬ごろであれば出品数が多くない為、ギフト券によって異なりますが大体80%以上の買取額で売却が可能でしょう。あくまで予想なので、そのときの出品数などで判断しましょう!

例えばAmazonギフト券であれば、セールなどが近いと需要が上がり高額で売れる可能性があります。他にもnanacoギフトや楽天ポイントギフトなどをお持ちであれば、ナナコ払いでお買い物などもできるので高額で売却できるでしょう。

とはいえ、これは優良サイトであることが大前提です!
中には悪質な詐欺サイトも存在しますから、安全性については口コミや出品数などで判断してください。最悪の場合、ギフト券の情報だけ盗まれてしまう可能性もあります。

オススメできる売買サイトはアマテンです。
ここはサイトのつくりもシンプルでわかりやすいうえに、実際に出品中のギフト券を見てみると出品者の今までの出品数とエラー数が表示されていて、いい出品者かどうか見わけがしやすいです!

そして安く購入することが可能です。また、万が一ギフト券が無効なものであった場合、取引終了から30分以内であれば返金を受け付けてくれます。利用時の条件は若干他サイトよりも厳しめではありますが、大手なので利用者も多いため売れやすいです。出品可能なギフト券の種類はなんと26種類もあります!メリットは十分あるのでオススメです!

ギフト券買取サイトとは

次にご紹介するのはギフト券の買取サイトです。
ギフト券買取サイトは買取専門店のためギフト券を購入することができません。そのため問い合わせなどでギフト券を購入したい!と言っても断られますのでご注意ください!

ギフト券買取サイトには特徴があり、サイトごとに買取率の%が違います。これは完全にサイトによるとしか言えないので、いくつかのサイトの買取率を比較してみると良いでしょう。だいたい82~90%で、99%になることはほとんどないと言っていいです。高すぎる買取率のサイトは詐欺業者の可能性があるのでご注意ください。

また、利用するには本人確認書類の送付、メールアドレスや電話番号、氏名の記入も必要です。かなり厳しい判定らしく画質が悪いとお断りされることもあるようです。

振込までの時間についてはギフト券の処理の時間もサイトによって異なるので明確な時間を提示できませんが、一番早いところでは最短5分でお振込み、遅いと数時間はかかるようです。振込までに1日~2日かかったりすることはほとんどありませんから、振込までの時間が長すぎるサイトも詐欺業者の可能性があります。

高い買取率でギフト券を買い取ってくれますし、24時間申し込みや振込受付、電話対応していたりと何かトラブルが発生した場合も真摯に対応してくれる優良店が多いですが、中には詐欺業者も大勢います。検索結果に出てくるサイトの中には、実は口コミや評判が悪く、ギフト券の情報を送ったのに振り込まれない・申し込み時の買取金額よりもかなり減らされて振り込みをする・問い合わせに対応しない等の詐欺サイトもあります。検索してみると、色々なサイトで優良店をまとめてあるので、一度確認してみるのもいいですね。

オークションサイトとは

3つ目の方法はオークションサイトを利用する方法です。
これは若干ギフト券売買サイトと似ていて、自分で出品して自分で相手とやり取りをするものになります。違う点と言えば相場が安定しづらい点でしょうか?売買サイトでは大体の相場がありますが、オークションは売りたい!というよりも早く売れて欲しいといった人たちが安く出品するので、あまり高く売れない場合もあります。

買い手側としても、オークションで購入するギフト券は使用済だったりするという危険性も考慮しているためどちらかといえば売れづらいと思います。何かトラブルが発生した場合も自分で対応しないといけませんし、面倒だ!という人はオークションサイトではなくギフト券買取サイトの方がオススメですね。

金券ショップに買取依頼するのも1つの手ではありますが、自分でギフト券売買サイト等に売却する、もしくはギフト券買取サイトに依頼をするほうがお得に売却できると思います。それに、直接店舗に行く必要があるのってコロナが流行している今は避けたいですよね。上記3つの方法であればオンラインで売却手続きが行えるので直接郵送したりする手間もなく簡単です!

トラブルを避けるために

3つの方法をご紹介しましたが、全てに共通している注意点があります。
それは「使用済の物を出品しない」「転売をしない」「きちんと対応する」ことです。

使用済のギフト券を出品してしまうと、購入した側はかなり不満がたまりますよね。ギフト券は購入して使用するまでは残高があるのかわかりませんから、なんで使用済なんだ?何を考えているんだ?と激昂する人もいます。本当に間違ってしまったとしても、相手からしたら詐欺一歩手前。かなりの確率でトラブルに発展しますから、絶対に出品前に確認をしましょう。

また、転売をしていると急にギフトカードが無効化されて使えないものになってしまったり、今までの残高も没収されてしまう場合もありますし、最悪アカウント凍結です。

そして最後はきちんと対応することです。
自分でギフト券を出品した場合でも、購入者へきっちりと対応することが大切です。もしいらないギフト券が複数枚あり、他のを売りたいのに低評価がついて売れない…となると面倒ですよね。
業者に依頼する場合もきちんと連絡が取れるように準備をしておきましょう!

まとめ

今回は3つの方法「ギフト券売買サイトを利用する」「ギフト券買取サイトを利用する」「オークションで自分で売却する」方法をご紹介しました!
自宅に使っていないギフト券が眠っている…貰ったけど使い道がないギフト券がある、という方はぜひこの3つの方法を試してみて下さいね!