現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

メルペイを使ってギフトカードを購入?

人気のフリマアプリ「メルカリ」が提供している決済サービスの「メルペイ」でAmazonギフト券や、iTunesギフト券が購入できるのは知っていますか?メルペイが2021年3月に導入した新しいサービスのバーチャルカードを利用することにより、デジタルギフト券等今まで購入できなかった商品の購入が可能になりさらに便利になりました。バーチャルカードはオンラインでのクレジットカード決済に利用できる後払いシステムで、マスターカードが利用できるサイトであれば基本的に利用可能です。(一部制限あり)

利用可能な範囲が広がって使い勝手がよくなったメルペイのシステムや、メルペイのバーチャルカードを使ったギフトカードの購入方法等を詳しく紹介していきたいと思います。

メルペイが提供している決済方法

メルペイが提供している決済方法

メルペイはフリマアプリのメルカリアプリ内で表示可能なバーコード決済で、全国のコンビニやスーパー等のメルペイ提携店で利用する事が出来ます。メルカリでの売上金をそのまま利用する事も出来るので、メルカリ利用者にとっては便利な決済方法です。もちろんメルカリでの売上金がない場合でもセブン銀行ATMから入金が可能で、銀行口座の登録をすれば銀行口座からの入金も可能です。銀行口座の登録と本人確認の審査を終えるとメルペイスマート払いの利用が可能になります。

メルペイの決済はメルペイ残高払い(前払い制)メルペイスマート払い(後払い)を選択する事が可能です。初期設定はメルペイ残高払いになっていますが、アプリ内で簡単に切り替えが可能なので、支払い時に「やっぱり後払いにしたい」と思った場合は、バーコードの枠のすぐ下にあるメルペイスマート払いと書かれているところをワンタッチするだけで翌月支払に切り替えることが可能です。メルペイスマート払いの利用限度額はアプリ内で設定可能なので、使い過ぎ防止等の為に自己管理ができます。

メルペイスマート払いが利用可能な方はメルペイのバーチャルカードを利用することも出来ます。バーチャルカードとはメルペイが2021年3月から提供している新しい決済サービスで、オンラインでのみ使えるマスターカードのクレジットカードです。実物のカードはありませんが、クレジット決済時にメルカリのアプリ内で表示されるカード番号を入力することで支払いが可能です。カード名義は全てMERPAY MEMBERとなっている為、本人名義でしか購入できない物の購入は出来ません。その他、海外サイトへの支払い、交通系のICカードへの入金、公共料金の支払い、月額払いのや継続払いの支払いは出来ない等、一部制限はありますが基本的にマスターカードの使えるオンラインショップ等であればバーチャルカードを使っての決済が可能です。今までのバーコード決済のメルペイだけでは購入する事が出来なかった様々な商品が購入可能になりました。バーチャルカードの利用額はメルペイスマート払いでの支払いとなります。

ギフト券の購入方法

アマゾンギフト券やiTunesギフトカード等、コンビニや家電量販店でギフトカードを見かける事もあるかと思いますが、ギフト券を含む金券類のお支払い方法は基本的に現金払いに限られていますので、今までのメルペイのバーコード決済では購入する事が出来ませんでした。しかし、メルペイのバーチャルカードが導入されたことによりアマゾンギフト券、iTunesギフトコード等の購入が可能となりました。

アマゾン公式サイトからアマゾンギフト券、アップル公式サイトからiTunesギフトコードの購入が可能です。それぞれ従来の購入方法で購入手続きを進め、支払い方法はクレジットカードを選択します。メルカリのアプリ内で表示されるバーチャルカードのカード番号などの必要事項を記入することで決済が可能です。ギフトコードはすぐに発行されてメールで受け取る事が可能です。

バーチャルカードを使って現金化できるの?

バーチャルカードを使って現金化できるの?

メルカリの売上金は銀行振り込みをしてもらうことも可能ですが、出金金額に問わず振込手数料がかかってしまいます。さらに、利用する銀行や申請した時間にもよりますが、出金申請から振込までの時間が早くても申請の翌日、長いと最大6日もかかってしまいます。急な出費で現金が必要という場合には困りますよね。そんな時にはメルペイバーチャルカードを使ってギフト券を購入し、ギフト券買取サイトに買い取ってもらう事で現金化する事が可能です。

ギフト券をお得に現金化

ギフト券買取サイトを利用する予定でギフト券を購入する場合は、まずどこのギフト券買取サイトを利用するか調べてみることをおすすめします。買取業者やプラン等によって買取率、振込までの時間は異なります。すぐに現金が必要なのにサイトやプランによっては振り込みが翌日になってしまうこともあるので確認が必要です。さらに、ギフト券買取サイトによっては指定している特定のギフト券指定されている金額のギフト券であれば、通常よりも高い特別買取率で買い取ってくれる買取サイトもあるようです。先に調べておけば指定されている金額のギフト券を購入することが出来てお得に現金化することが可能です。

ギフト券買取サイトはたくさんありますが悪質なサイトがあることも事実です。振込がなかった、提示されていた金額より少なく振り込まれたということもよく耳にします。ギフト券にはそれぞれ相場があるので、他のサイトに比べてあまりにも高すぎる買取率を提示しているようなサイトは悪質サイトである可能性が高いので要注意です。古物営業許可を取っているか、運営元がしっかりと明記されているか、不明瞭な手数料は取られないか等も確認して安心して利用できるギフト券買取サイトを見極めることがとても重要です。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング