現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

メルペイにチャージしていたものを現金に戻す方法があるってホント?!

QRコード決済バーコード決済などのスマホ一つでお支払いができるようになった現在。

チャージした分を対象のお店でのお買い物で利用できるというとても便利な反面、チャージしたものの全額使いきるほどの使い道がなくなってしまった…使いたいお店で使えない…などの問題も起こってしまいます。

使い道のなくなってしまったチャージ残高を現金に戻すことができたら。と思ったこともありますよね。ほかのキャッシュレス決済ではあまりない機能ですが、メルペイにはその機能が加わっているようですので、システムについて詳しくご紹介していこうと思います。

メルペイのポイントを現金にすることはできる?

メルペイポイントを現金にすることができるのか

まずは、メルペイポイントの主な入手方法について。
メルペイはフリマアプリ「メルカリ」が提供している決済サービスで、不要になった商品をスマホ一つで簡単に売買できるフリマアプリです。メルカリで商品が売れると売上金として自身のアカウントに貯まっていきます。メルペイポイントは友達紹介出品キャンペーンなどでポイントが還元されることもあり、通常時は売上金を使ってメルペイポイントに交換することで手にすることができます。しかし、一度交換したメルペイポイントやキャンペーンなどで獲得したメルペイポイントを現金にすることはできません

メルペイポイントの使用方法はコード決済に使ったり、メルカリで商品を購入する際に使うという方法があります。獲得方法によってメルペイポイントの有効期限も決められているみたいですので、残っている場合は早めに使っておきましょう。

申し込んだらすぐに振り込まれるの?

ご説明したようにメルペイポイントを現金に戻すことはできませんが、メルペイ残高は現金に戻すことが可能です。メルペイで銀行口座や本人確認が済んでいる場合は売上金を「メルペイ残高」として直接使うことができます。さらに、登録している銀行口座やATMからチャージをすることができるためこの辺りは他のキャッシュレス決済と似たようなシステムではないでしょうか。

メルペイ残高を現金に戻す場合、振り込まれるまでの期間はゆうちょ銀行かそうでないかによって少し違いがあるようです。ゆうちょ銀行の場合、月曜の夜0時から朝9時までの間に申し込んだとしたら、振り込まれるのは3日後の木曜日で、月曜日の朝9時から夜0時までに申し込んだ場合は4日後の金曜日となっています。ゆうちょ銀行以外なら月曜夜0時から朝9時までの間に申し込んだ分は次の日の火曜日に振り込まれ、朝9時から夜0時までの間なら2日後の水曜日に振り込まれるといったシステムになっています。

振込スケジュール

ゆうちょ銀行以外

メルカリ振込スケジュールのゆうちょ銀行以外のその他の銀行

ゆうちょ銀行

メルカリ振込スケジュールのゆうちょ銀行

※2021年7月現在

しかしゆうちょ銀行でもお急ぎ振り込みというものを使えば、手数料がプラスで200円かかるものの、ゆうちょ銀行以外の振込期間と同じ速さで振り込んでもらうことが可能です。

上記の事から最短で振り込まれるのは翌日となっているので、申し込んだその日に振り込まれることはありません。すぐに現金に戻したい場合は前もって申し込んでおく必要があります。

振込手数料はかかるの?いくら?

以前までは10,000円以上なら手数料がかかることはなく、10,000円以下で210円がかかるといった形で、10,000円以上になってから現金にした方がお得になっていました。

現在では金額が高くても低くても振込手数料がかかるようになっていて10,000円以下なら以前より10円安い、200円となっています。そのため、分けて現金に戻すと手数料もその分かかってしまいますのでなるべくまとめて現金に戻すのがいいでしょう。

他にも、お急ぎ振込を利用する場合は追加で200円と合計400円の手数料がかかってしまいますので利用時には注意が必要です。

メルペイを現金に戻す方法と振り込み申請の履歴確認の方法は?

上記を確認した上で、いよいよ現金に戻す方法のご紹介です。
といってもその方法はとても簡単で、まずはメルペイのアプリを開きます。

振込申請方法

  1. メニューを下の方までスクロールし、「振込申請」をタップ
  2. 振込先口座が登録されていない場合は登録し、「次へ」をタップ
  3. 残高を確認し、振り込んで欲しい金額を打ち込み「確認する」をタップ
  4. 「振込手数料が200円かかります」という表示が出てきたら「はい」をタップ

これだけで現金に戻すための申し込みはできました。
ですが、本当に申し込めたのかと不安で、どこで確認すればいいのか分からないといった事もありますよね。そんな方のために、振込申請がきちんとできているかの確認方法もご紹介いたします。

振込申請確認方法

  1. 「振込申請」の下にある「メルペイ設定」をタップ
  2. 一番下の項目「振込申請履歴」をタップ

すると、申し込んだ日時・金額・振込手数料・お急ぎ振り込み利用の有無・振込金額・振り込み日・振込先と細かく表示された画面が出てきますのでそこで確認することができます。

従来のキャッシュレス決済であれば一度チャージした残高は現金に戻すことができず利用するしか方法がありませんでした。メルペイでは一度チャージしたメルペイ残高を現金に戻せるようになったことで、さらにメルペイの使い道が広がりました。

ただし、メルカリポイントに交換してしまったメルペイ残高は戻すことができないので利用する際には注意が必要です。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング