現金ラブ | ギフトカード買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

Amazonでメルペイ決済!購入方法徹底解説

フリマアプリ業界最大手で、CMやメディアに取り上げられることも多いメルカリ、目にしたことがあったり、利用されている方も多いのではないでしょうか。スマホかタブレットとネット環境さえあれば誰でも気軽に出品、購入が出来るネット上でのフリーマーケットの様なシステムで、様々な商品が取り扱われていることもあり人気を博しています。そんなメルカリでの売上金をメルカリでのお買い物、更には全国のコンビニやバーコード決済対応の実店舗で利用することができるのが、メルペイです。もちろん、出品していない人や売上金のない人であっても銀行口座やセブン銀行のATMからチャージすることで利用できます。

メルペイではこのようなプリペイド(前払い)システムだけでなく、メルペイスマート払いという翌月支払いの出来るシステム、さらに、メルペイスマート払い(定額払い)という分割してリボ払いのように月々支払う後払いのシステムもあります。この後払いのシステムでは、クレジットカードのように引き落とし日が決められていません。支払い月のどの日程で支払うかは、利用者本人が決める事が出来るので給料日の後に支払い日を設定する等の支払いに余裕を持つことができます。

どんどん事業拡大し、便利になっているメルカリとメルペイですが、更に「バーチャルカード」という新しい支払いシステムが今月(2021年3月8日)誕生しました。メルペイスマート払いを設定済みの利用者が、メルカリのアプリ上から即時発行できる「バーチャルカード」は、メルペイスマート払いの限度額内で、オンラインでのみ利用できるMastercardのクレジットカードのような物で、この「バーチャルカード」をMastercardオンライン加盟店でお買い物することができます。これを利用すると、Amazonを始めとする数多くのネットでの買い物の決済が、後払いで利用することができるのです。バーチャルカードのネット決済で有名になった「バンドルカード」もありますが、チャージをする際に手数料がかかるという点がありました。今回のメルカリのネット決済では基本的には手数料はありませんので非常に使い勝手の良いものとなります。

アマゾンギフト券購入できる決済方法

アマゾンギフト券をメルペイバーチャルカードで購入する方法

アマゾンギフト券はEメールタイプ、カードタイプ等数種類ありますが、支払い可能な方法が異なります。

  • amazonギフト券 Eメールタイプ・印刷タイプ
    クレジットカード決済のみ(バンドルカード、バーチャルカードも利用可)
  • amazonギフト券 チャージタイプ
    クレジットカード・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
  • amazonギフト券 カードタイプ
    クレジットカード・代金引換

メルペイスマート払いは
どうやって利用できるの?

メルペイスマート払いはどうやって利用できるの?

メルペイスマート払いの登録には、まずメルカリのアプリをダウンロードし、お支払い用銀行口座の登録もしくはかんたん本人確認が必要となります。メルペイスマートの設定方法は下記の通りなので、使いすぎないように、上限金額等の設定をしましょう。

メルペイ利用の流れ

  1. メルカリアプリ内のメルペイを開く
  2. 使い方の中のメルペイスマート払いを選択
  3. 設定を始めるから、設定を変更
  4. 上記の利用目的で申し込むを選択
  5. パスコードを入力
  6. 利用上限金額を設定の画面から上限金額を選択し、この金額ではじめるを選択

メルペイでの支払いはメルペイの残高払いが初期設定されています。メルペイを開いて、矢印とカードのマークをタップするとメルペイスマート払い、つまり後払いに切り替わります。支払い方法や、上限額の設定はいつでも変更可能です。

バーチャルカードは、メルペイのネットショップで決済を選択し、設定を完了するとカード番号が表示されます。そのアプリ内に表示されるバーチャルカードのカード番号を利用して、オンラインショッピングなどを楽しむことができます。海外Webサイトでの支払い、サブスク等の月額支払い、公共料金の支払い、交通系ICカードへのチャージ、街の実店舗等では利用することが出来ない等の一部制限はありますが、メルペイ、メルペイスマート支払いよりも利用できる幅がかなり広がりました。バーチャルカードの機能で利用できる範囲は広がったけれど、やはり現金にしたいという方も多いのではないでしょうか。バーチャルカードは実際のカードがあるわけではないですので、もちろんキャッシング等は出来ませんが、ギフトカードを購入してギフト券を売却することで現金を手に入れる事はできます。では、バーチャルカードでネット決済ができるギフト券をご紹介いたします。

アマゾンギフト券

メルペイバーチャルカードでアマゾンギフト券購入

バーチャルカードを利用することで、アマゾンの公式サイトからアマゾンギフト券を購入する事が出来るようになります。Amazon公式サイトのアマゾンギフト券購入画面で購入金額を設定し、今すぐ購入を選択、Amazonアカウントにログインして、カード情報にメルペイバーチャルカードの情報を入力することで決済できます。もちろん、バンドルのバーチャルカードも利用ができます。

プレイステーションストアチケット

メルペイバーチャルカードでプレイステーションストアチケット購入

Amazon公式では、プレイステーションストアチケットも販売されています。このプレイステーションストアチケットもAmazonギフト券同様、カード支払い画面からメルペイバーチャルカードの情報を入力して購入することができます。プレイステーションストアチケットはアマゾンギフト券の残高を利用して購入する事も可能です。アマゾン残高がある場合は残高の現金化もできます。

ニンテンドープリペイドコード

メルペイバーチャルカードでニンテンドープリペイドコード購入

Amazon公式では、ニンテンドープリペイドコードを2021年から販売開始いたしました。このニンテンドープリペイドコードもアマゾンギフト券と同様にカード支払い画面からメルペイバーチャルカードの情報を入力して購入することが可能となります。ニンテンドープリペイドコードはアマゾンギフト券の残高を利用して購入する事も可能です。

※ アマゾン公式ではバーチャルカードなどでネット決済を行った際に処理に時間がかかったり、バーチャルカードなどのカードが利用できるカードかチェックするために、1円分の請求がかかる場合がありますが、直後または後日に返金がされるようです。

【超おすすめ】ソクフリにギフト券を売却しよう

メルペイ現金化

メルペイのバーチャルカードを利用して、現金化を考えている場合は、アマゾンギフト券や、プレイステーションストアチケット・ニンテンドープリペイドコードを購入して、ギフト券買取りサイトに申し込むことで現金に戻すことが可能となりました。バーチャルカードはネット決済になりますのでいつでもどこでもネット決済が可能となります。24時間営業しているソクフリでは【アマゾンギフト券】【プレイステーションストアチケット】【ニンテンドープリペイドコード】の両方の買い取りを行っており振り込みも早くてオススメです。メルペイのバーチャルカードを使って現金化を考えている方は利用してみてはいかがでしょうか。