現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

アマテラは優良店!でオススメ

アマゾンギフト券買取り業界の老舗である「アマテラ」は「株式会社七福堂」によって法人運営されている信頼できるサイトです。会社概要を確認すると「買取本舗」と「Buyca(バイカ)」の姉妹サイトでもあることがわかります。買取実績も多く古物商の営業許可のある会社ということもあり、安全に利用できます。アマゾンギフト券のメールタイプのみを買い取りしているサイトが多い中、アマテラはカードタイプ、印刷タイプの買取にも対応しています。さらに、ギフト券買取りサイトで取り扱いが少ない法人名義でのアマゾンギフト券買取りにも対応しています。一方で口コミなどを調べると「振り込みが遅い」「買取率が低い」などの悪評を見かけることもあります。アマテラは安全なのか、どのようなトラブルの事例があるのか紹介します。

優良店の理由とは

アマテラ優良店の理由

アマテラは2014年からアマゾンギフト券の買取サービスを始めています。これはアマゾンギフト券の買い取りが始まった時期で、まだ歴史の浅いギフト券買い取りのサービスを行っている業界の中でもアマテラは先駆者的存在です。アマテラを運営する株式会社七福堂は都道府県の公安委員会から許可を得た古物営業許可証も取得しています。メディアに取り上げられたこともあるなどメディアに取り上げられても問題ない安全なサービスを提供していると言えます。

アマテラは他の買取業者では取り扱っていない事の多いコンビニや家電量販店で販売されているカードタイプのアマゾンギフト券の買い取りも行っているので、他の買取業者で断られてしまった時にはありがたい存在と言えるのではないでしょうか。

アマテラは365日24時間年中無休で営業をしていて、電話も24時間対応しているので、分からない事があったり、不安な事があったりしても、すぐに対応してもらえるので安心して利用ができます。

(2021年1月13日現在ホームページ上に「新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お電話にて対応できるスタッフの人数を制限させていただいております。その為、何か手続き上でご不明な点があるお客様は一度メールにてお問い合わせください。必要に応じて弊社より追ってお電話させていただきます。」との記載がありますので、すぐに電話対応してもらえない可能性があります。)

買取手数料や振込手数料も無料で、不明瞭な金額が引かれることがないので、最初に提示された金額が振り込まれて安心して利用できる優良な買取サイトだと言う事ができます。

アマテラでのトラブル事例とは

アマテラでのトラブル事例とは

紹介した通り優良店ではあるものの、アマテラの口コミを見てみると「振り込みが遅い」「買取率が低い」等の悪い評価も見かけます。ホームページでは初めての利用で最短16分、2回目以降の利用で最短7分と書かれていますが、「数回利用したが最短で12時間、最長で、催促のメールを送ってようやく27時間で振込まれた。」等の例もあるようです。他にも「最短20分と書いていたので申し込みましたが、混雑していると言われ、入金されたのは4時間後でした。」「すぐにでも現金が欲しかったのに、翌日振り込まれた。」等、最短時間で振り込まれたという口コミは見受けられませんでした。

通常コースの申し込みと翌日コースで分かれているにも関わらず翌日の振込になってしまっては、急ぎで必要な時には困りますよね。さらに土日に申し込みをした場合は、翌日コースを選ぶと月曜日の振込になるので注意が必要です。振り込まれないということはないようですが、特にスマホの決済日の関係上、月初は特に混みあって普段以上に時間がかかってしまうようです。ホームページには最短振込時間の記載はありますが、実際にはどれくらい時間がかかるのか分からないという点は不明瞭と言えるでしょう。

アマテラでの振り込まれないときのトラブル解決方法とは

振り込み時間以外に、アマテラの買取率に関する悪い評価の口コミをよく見かけます。買取率に満足しているという口コミも見かけますが、「買取率がいいのは初回だけだった」「買取金額が思っていたより少なかった」等の口コミも多く見受けられました。アマテラはアマゾンギフト券以外にApp Store & iTunesギフトカードの買い取りもしていますが、他業者に比べて、買取率が低い印象です。アマテラではアマゾンギフト券の少額からのお申込みが出来ますが、10000円未満の買取率が低く設定されています。ホームページを見ただけでは10000円未満の買取率が分かりにくいことが、思っていたより買取金額が少なかったと感じさせてしまう原因の一つかと思われます。

アマテラでの振り込まれない等のトラブル事例でのトラブルは他にもこんなことが

アマテラでの振り込まれない等のトラブル事例でのトラブルは他にもこんなこと

他にも、「お店からの連絡がきてから20分で振込みされたが、お申し込みしてから、お店からの連絡自体が遅かった。」「連絡が取れない。」「電話が繋がらない。」「買取依頼が多く、在庫過多になっていると買取拒否される。」等の口コミもあります。

どこの買取業者も基本的には同じですが、一度ギフトコードを送るとキャンセルはできません。ギフトコードを送ってから、手続きが遅いからといって他の買取業者等に送ってしまうと、どこでギフトコードの処理がされたのか責任の所在がわからなくなってしまい、最悪の場合どこからも振り込まれない可能性があります。トラブル防止の為にもホームページや問い合わせで、買取金額と振込までの目安時間を確認してからどこのギフト券買取り業者に申し込みをするか考えましょう。

まとめ

アマテラはギフト券買取のパイオニアとして有名で、振り込まれないというトラブルもないので、比較的安心できるサイトと言えます。他のギフト券買取サイトではほとんど取り扱いのない、コンビニ発行のカードタイプのアマゾンギフト券の買取や、法人名義での申し込みも取り扱っているので貴重な存在と言えるでしょう。口コミ等を見てみると、振り込み時間や買取率が不明瞭なところがあります。特に急いでいる時にはいつになったら振り込まれるのか分からないということで、不安に感じてしまいそうですね。特に月初の利用は振込までに時間がかかることが予想されます。お申し込みの際は買取金額・振込までの目安時間を確認し、少しでも分からない事がある時には電話やメールで問い合わせをしてみるのをお勧めします。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング