現金ラブ | ギフトカード買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

アマプライムは優良店!でオススメ

アマプライムは買い取りをしているギフト券の種類も豊富で、アカウント登録済みのアマゾンギフト券も買い取りをする等、他のギフト券買取り業者と比べても取り扱いしている種類が多いことが特徴です。振込手数料を含む手数料が全て無料で、365日24時間営業していて、利便性の高い店舗だと言えるでしょう。アマプライムはギフト券買取りサイトであるAir Giftの姉妹サイトでもあります。アマプライムは、会社概要に社名が載っておらず、名称であるアマプライムとしか表記がないこともあり、会社の実態があるのか不安に感じている方も多いようです。口コミを見ても、「振り込みが遅い」「買取率が低い」「振り込まれない」「振り込みされた額が提示されたより低かった」等の悪評もよく目にします。アマプライムは安心して利用できるギフト券買取業者なのか、詳しく紹介していきます。

優良店の理由とは

アマプライム優良店の理由

アマプライムは、年中無休で24時間営業を行っていて、ホームページに記載されている振込までの時間は最短5分新規でのお申し込みでも10~15分と最短の振り込みまでのスピードはかなり早いです。最短時間とは別に実際のその日の振り込みまでの目安時間は、ホームページで記載されているので、どれくらい時間がかかるのか申し込み前に確認することができるので安心です。アマゾンギフト券以外の買取率のほとんどは、ホームページを見るとすぐに分かるようになっていますが、全てのアマゾンギフト券と、App Store & iTunesギフトカード5000円以上に関しては買取率が~〇〇%や、〇〇%~となっており、10000円以上のギフト券は全て、最大〇〇%等の表記になっている為、お申し込みの際には問い合わせて確認する必要があります。振込手数料を含む全ての手数料がかからないので、買取率が分かっている場合、振込金額が明確なのは安心です。アマゾンギフト券は「メールタイプしか受け付けていない」「メジャーなギフト券しか買い取りをしていない」ようなギフト券買取りサイトも多い中、買い取り券種が多いのは手元にある使わないギフト券を現金に戻して欲しい場合に便利です。アマゾンだけではありますがアカウントに登録済みのギフト券買い取り可能な業者は珍しいので「間違ってチャージをしてしまった」「チャージをしたけど使わなかった」という時にはありがたい存在です。

アマプライムで振り込まれないなどのトラブル事例とは

アマプライムの口コミを見てみると「振り込みが遅い」という意見が多数でてきます。「ホームページでは振込までの時間は360分と表記されていたのに、15時間経ってもまだ振り込まれていない」「42時間経過してるのに、音沙汰無し。問い合わせの返信もないし、電話してもコール音すら鳴らない。コードは使用されている形跡があるのに、振り込まれない。」等、半日や1日以上待たされたというケースも珍しくないようです。ホームページ上でも「ギフト券の種類によっては最大で1か月程時間がかかってしまうこともあります。」とは書いているので、申し込みの際には念の為、本日の平均お振込時間だけでなく、問い合わせて時間の確認をした方が良さそうです。特に、毎月月初め(1日から3日くらいまで)は携帯の決済の関係上、混み合います。振り込み目安時間が大幅に長くなることが予想されます。他のギフト券買取りサイトも基本的には同じですが、アマプライムもギフトコードを一度送ってしまうとキャンセルはできません。すぐにでもお金が必要な場合に振り込まれないと不安になると思いますので、ギフトコードを送る前に買い取り完了までの目安時間を把握しておくことも大事です。

アマプライムでの振り込まれないときのトラブル解決方法とは

アマプライムでの振り込まれないときのトラブル解決方法

他にも「買取率が低い」という意見も多いです。特に10000円以下の少額券種に関しては、他社よりかなり低い設定になっています。10000円以上の券種に関しても、最大の買取率しか表示されていないため、分かりにくく、思っていたよりも低く感じる事もあると思いますが、中には、「振り込みはされたけど、最初に提示された金額よりも低かった。」という口コミもあります。手数料無料のアマプライムなのに、提示された金額以下の振り込みというのは信頼に値しません。

アマプライムでの振り込まれない等のトラブル事例でのトラブルは他にもこんなことが

アマプライムでの振り込まれない等のトラブル事例でのトラブルは他にもこんなこと

基本的には時間がかかってしまっても、振り込まれないということはないようですが、「iTunesギフトカードを送ったら、このコードは使用できないから買い取れないと言われた。他社にも送ってないし、Androidを使っているので誤操作で自分のアカウントに入ったということもない。と言うと調査してみますので数日かかるかもしれない。と言われた。購入者でもないのに、Appleの問い合わせも対応してもらえるか怪しいのに、調査で何がわかるの。」といった口コミも。他にも使用できないので買い取れないと言われたという口コミは数件見受けられました。このような場合は、ギフト券自体の有効性がないという理由で振り込みはされないようです。

アマプライムは会社概要に住所等は記載されているものの、社名ではなく、アマプライムという名称しか記載されていません。振り込みは「アマプライム」または「カ)フリエーション」となっているので、株式会社フリエーションというのが運営会社の社名なのではないかと予想できます。

更に、「古物営業許可の番号が偽りだ」「他の姉妹店と古物商の番号が同じなので、使いまわしているのではないか」という口コミを見かけたので、実際にアマプライムの所在地である東京の公安委員会のホームページから届出を確認したところ、その番号が存在しないことがわかりました。現在姉妹店であるAir Gift(エアーギフト)では古物商営業許可の番号は掲載されていません。以前アマプライムの姉妹店で金券堂という名前のギフト券買取りサイトが存在したようで、古物商営業許可が同じだったようですが、古物商営業許可の番号を使いまわしているということの確認は取れませんでした。会社の名前が分からないだけでなく、古物営業許可証も偽りとなると、いくら買取実績が豊富とは言え、疑いを捨てきれないです。

まとめ

買い取り実績は豊富ですが、ギフト券が使用できないと言われて買い取りをしてもらえないことがある等、ギフト券の取り扱いに不安を感じます。買い取り時間も他のギフト券買取りサイトと比べてもかかっていますし、特に少額の券種は買取率も低いので、他のギフト券買取りサイトを利用したほうが良さそうです。運営会社も信憑性に欠けることからも、あまりおすすめはできませんが、他のギフト券買取り業者が取り扱っていない券種を取り扱っていますので、誤ってチャージしてしまったギフト券を現金に戻したい時には問い合わせてみてもいいかもしれません。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング