現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

Buyca(バイカ) は優良店!でオススメ

Buyca(バイカ)は2019年2月にオープンした比較的新しいギフト券買取業者ですが、会社概要を確認してみると「買取本舗」の姉妹サイトであることが分かります。法人登録している七福堂が運営しているため安心して利用できるギフト券買取業者の一つです。

バイカが取り扱っているギフト券は、アマゾンギフト券、iTunesギフトコードの二種類で取り扱っている券種は多くはないですが、他のギフト券買取業者では買取を断られてしまうコンビニ発行のAmazonギフト券カードタイプも取り扱っているのが最大の強みではないでしょうか。しかし、Eメールタイプ以外のアマゾンギフト券は金額問わず一律の買取率だったり、注意すべき点もいくつかあります。初めて利用するサイトは口コミを確認する方も多いと思いますが、Buyca(バイカ)の口コミを確認してみると、悪い評価やトラブルでは「振り込まれない」「振り込みが遅い」といった振込に関する内容が比較的目立っていました。

優良店の理由とは

バイカ優良店の理由とは

ギフト券買取サイトを選ぶ際に、振込までのスピードや買取率も気にすべきポイントですが、一番はちゃんと振り込まれるかどうか。という点ではないでしょうか。Buyca(バイカ)は新しいギフト券買取サイトのため使ったことのない方も多いと思いますが「買取本舗」や「アマテラ」といった老舗のギフト券買取サイトと同じ会社が運営しています。

換金率の高さ

ギフト券の相場は日によって変動しているためいつも同じ換金率ということはありませんが2019年頃には換金率が95%まで上がったこともあります。以前のような換金率というわけではありませんが、基本的にBuyca(バイカ)は換金率を高水準で維持しているギフト券買取サイトです。

24時間営業を行っている

Buyca(バイカ)は24時間、年中無休で営業を行っています。 深夜帯であってもメール対応だけではなく、電話対応、もちろん振込も対応しているため好きなタイミングで利用することができます。いざというときに電話でも確認ができるのは安心すべきポイントです。

Buyca(バイカ)や、買取本舗を運営している「七福堂」は2012年から運営している実在する会社です。公式サイトにも会社の所在地や運営者の情報がきちんと記載されているため安心感の強いギフト券買取サイトと言えます。

Buyca(バイカ)での振り込まれないときのトラブル解決方法とは

Buyca(バイカ)での振り込まれないときのトラブル解決方法

ギフト券買取業者を利用する上で安心して利用できることはもちろん、買取率や振込までにかかる時間も重要なポイントになってきます。申し込みをしてから1日経っても振り込まれていない。なんてことは避けたいですよね。

振込が遅い?

多くのギフト券買取業者は、ホームページに振込までの目安時間を記載しています。しかし確認したところ、Buyca(バイカ)には目安時間の表記がありません

AmazonとiTunes、それぞれのお申込みページに振込までの目安は記載されていますが、細かな時間は記載されていません。きちんと確認をしておかないと、欲しかったタイミングになっても振り込まれない可能性があります。バイカだけではなくギフト券買取業者に共通して言えることですが、一度ギフトコードを送ってしまうと基本的にキャンセルすることはできないため、利用する前に振込時間を確認することはとても大切です。

iTunesの場合

50,000円以下本日中
50,001円以上本日または明日

Amazonの場合

50,000円以下本日または明日
50,001円以上本日または明日

Buyca(バイカ)でのトラブル事例では他にもこんなことが

Buyca(バイカ)での振り込まれないときのトラブル解決方法

振込が遅いからキャンセルしたい。と思う方もいるかもしれませんが、ご説明したように一度送ってしまったギフトコードは原則キャンセルすることができません。しかし、処理がまだ終わっていない状態であればギフト券買取業者によっては特別にキャンセルしてもらえる場合もあるようですが、こちらにも注意すべき点があります。

キャンセルしているのに使用済みになった

きちんと連絡を入れてキャンセル受理したと言われたのに、後から使用済みになってしまったケースです。振込が遅いといった理由でキャンセルした場合、他のギフト券買取業者へ改めて買取依頼をしている方がほとんどだと思います。

他のギフト券買取業者へお申込みをした後に「このギフトコードは使用済みだった」となった場合、どこに責任の所在があるのかわからなくなってしまい、最悪どこからも買い取ってもらえないことがあります。キャンセルがきちんと通っていない可能性もゼロではありませんので確認する必要があります。

電話が繋がらない

なにか確認を行う際に、メールよりも電話のほうがスムーズである場合がほとんどですが、バイカの口コミを確認してみると「電話が繋がらない」という内容が一定数確認することができます。いざ確認したいことがあっても電話が繋がらないと何もすることができません。他にも、メールの返信が遅いという内容もあるためメール、電話いずれの対応もスムーズではない場合もあるようです。

特にクレジットカードやキャリア決済の締め日の関係でギフト券買取業者を利用する人が増えるため、月初(1日~5日)や月末(27日~31日)は振込やメールの返信といった対応が遅くなる場合があるようです。

まとめ

Buyca(バイカ)は法人運営ですが古物営業許可番号の表記がない等、少し疑問に思う点もあります。振込までの時間を明確に掲示しているわけではないので、振込が遅いといった口コミに繋がっているのですが、実際に振り込まれないということはありませんので、比較的安心して利用できるギフト券買取業者です。他のギフト券買取業者では取り扱いの少ないコンビニ発行のアマゾンギフト券も買い取ってもらうことができます。他の口コミを確認していると混み合う時期に申し込みするとキャンセルされてしまうこともあるようなので、どうしてもこの日に!というのがなければ月末、月初は避けて利用するのがおすすめです。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング