現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

楽天ポイントギフトカードを現金に戻す方法

楽天ポイントギフトカードというとても便利なギフトカードをご存じですか?
ギフトカードに記載されている金額内であれば、日本最大手の通販サイト「楽天市場」でお買い物ができる、とっても便利なギフトカードです。

その便利さでプレゼントにも人気で、皆様も一度はもらったことがあるかもしれません。また、プレゼントするつもりで購入したけど予定がなくなってしまった人や、クレジットカード代わりに購入したけれど使わなかった人もいるかもしれません。

そんな楽天ポイントギフトカードの種類や使い方、カードを持て余している場合の有効な活用方法などを調べました。

楽天ポイントギフトカードの種類や使い方・使い道

楽天ポイントギフトカードの種類や使い方・使い道

楽天ポイントギフトカードには2種類のタイプがあります。あらかじめ金額が固定されている物と、自分で金額を指定できるタイプです。

金額固定はそれぞれ、3,000円5,000円10,000円です。

自分で金額を指定できるタイプは楽天ポイントギフトカードバリアブルといって、1,500円~50,000円の間で好きな金額を一円単位で指定することができます。購入する際にバリアブルカードを持ってレジに行き、購入したい金額を伝えてお金を払うだけです。一円単位で指定ができるのを生かして、誕生日や記念日に関連付けた金額に指定して、プレゼントすることができるので人気です。

ギフトカードの使い方は、楽天ポイント受け取り画面へ進み、10桁のPIN番号を入力して「楽天ポイントを受け取る」ボタンをクリックするだけです。

これだけでアカウントにポイントがチャージされ、すぐに利用することができます。 楽天ポイントギフトカードをアカウントに登録し、「楽天スーパーポイント」にすることで楽天市場での支払いをするほかにも、以下のような使い方ができます。

楽天ポイント加盟店で支払いができる

楽天ポイント加盟店は、飲食店からコンビニまたはドラッグストアや美容サロンから引っ越し業者と様々なジャンルで沢山の店舗が加盟店です。ポイントに関しては1ポイント1円として利用できます。 楽天ポイント加盟店はこれからも増えていくでしょう。

楽天リアルタイムテイクアウトで支払いができる

楽天リアルタイムテイクアウトとは、近くのお店のテイクアウト品を簡単に注文でき、待たずに安心、安全な受け取りができるサービスです。主要なエリアや駅からお店を選ぶことができ、続々と新しいお店が増えています。こちらも1ポイント1円から使えます

楽天写真館で支払いができる

楽天写真館とは、デジカメ等で撮った写真を5GBまで保存・整理ができ、写真プリントやオリジナルのフォトブックを作ってもらえるサービスです。機械に疎い方へ写真を現物として送る際にも重宝するでしょう。1ポイント1円から使えます

有効期限に注意!

楽天ポイントギフトカードには有効期限があり、店頭で購入した日から6ヶ月間です。間違えやすいのが、ポイントを登録した日ではなく‘購入’した日ということです。この6ヶ月を過ぎてしまうとポイントは消え、1円も使えなくなってしまいます。

使わない楽天ポイントギフトカードは現金に戻せる!

使わない楽天ポイントギフトカードは現金に戻せる

ここまで楽天ポイントでできる事をお伝えしましたが、やっぱり楽天を使う機会がないという方もいるでしょう。別の通販サイトを利用する方や、実物を見て商品を購入したい方にとっては、いくら便利な楽天ポイントギフトカードとはいえ手に余る物です。しかし、いくら使い道がないとはいえ、貨幣価値のあるカードをまったく使わず無駄にするのも、余りにももったいないですよね。なんとか有効に使える方法はないでしょうか?

楽天ポイントギフトカードは、なんと現金に戻すことができます

現金化することによって使える範囲が自由になり、好きな物を好きな場所で購入することができます。

現金化というと真っ先に思い浮かぶのは街の金券ショップだと思います。でもわざわざお店まで行くのは面倒ですよね?お仕事や家事で忙しければお店に行く時間もありませんし、お店の営業時間に間に合わない場合もあります。現金化したいと思った時に行動に移せなければ忘れてしまうかもしれません。

次にフリマアプリやネットオークションですが、希望する金額よりも大幅に下げなければ売れないかもしれませんし、売れるまでに時間がかかります。有効期限の近いカードなら早く売れないと使えなくなってしまいます。

そこで、わざわざ足を運ばなくてもいい、時間もかからない、いい方法があります。

楽天ポイントギフトカードの現金化なら「ソクフリ」がおすすめ

自宅にいながら申し込みができ、待っているだけで振り込みしてくれるサイトがあります。それがギフト券買取の即日振込専門店ソクフリです。買取サイトはいくつかありますが、圧倒的におすすめできるのがこのソクフリなので、このサイトを例にして現金化する方法をお教えします。

まず、申込みをするのですが、初めて利用する際は身分証を提示します。運転免許や保険証、マイナンバーカードを、スマートフォンで写真を撮り、申込みの際に添付して送ります。

すぐに返信が届くので、記載された内容に沿ってギフトカードの情報を送ります。 コードの有効性が確認できたら振込がされるといった流れです。

楽天ポイントカードの場合はカードの両面、購入した際のレシート等の領収書の全体を写真に撮り、メールでソクフリに送って後は待つだけで指定した銀行口座に振り込まれます。

とても簡単ですよね?

お客様満足度のギフト券買取満足度3部門で第1位に選ばれた実績のある買取サイトである「ソクフリ」はその店名の通り、振込が本当に早いです。すぐに現金が欲しいときにとても助かります。それに、ソクフリは法人運営であり古物営業許可店なので安心して利用できます。

また、ソクフリをおすすめするもう一つの理由は、24時間年中無休だということです。 お申し込みだけでなく、振り込みからお問い合わせ対応まで24時間年中無休なのは、こういった買取サイトでもなかなかありません。分からないことがあれば電話やメールに加えLINEでもお問い合わせ対応してくれるので、電話出来ない環境や電話は緊張するという方でも気軽に質問することができます。

ギフトカードを売りたいと思えば深夜でも早朝でも、会社のお昼休みでも家事の合間でも、いつでも申し込めてすぐに振り込みしてもらえる、それがソクフリです。


まとめ

いかがでしたか?

楽天をよく利用する人にとってはとても便利な楽天ポイントギフトカードですが、使わない人にとってはお金が入っているのに扱いに困るギフトカードです。それに楽天ポイントギフトカードには有効期限があるのでうっかり忘れて無駄になってしまうかもしれません。期間も6ヶ月間と短いので、一度忘れてしまうと次に思い出すときにはもう有効期限が切れているかもしれません。

買取サイトを使うのであれば思い立ったら即時、お申し込みができます。

また、ギフトカードの買取は購入金額よりも値段が下がるものですが、楽天ポイントギフトカードは使えるサービスの多さから、他のギフト券よりも買取率が高いことがほとんどなので躊躇なくお申し込みをしましょう。

現金化することで使用範囲の縛りがなくなり、好きな場所で好きな物を自由に購入することができます。現金化して好きなものを買いにいきましょう。