現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

Amazonギフト券残高を使い切る方法

Amazonギフト券は、言わずと知れた大手通販サイトAmazonでのショッピングで使用できるギフト券です。自分自身のショッピングに使用できることはもちろん、友人・知人へのプレゼントや企業の景品など様々な場面で活躍するギフト券となっています。

誰でも手軽に入手できるので実際使用している方も多くいらっしゃると思いますが、Amazonギフト券を使ってショッピングした際、ギフト券の残高より少額の物を購入すると当然、Amazonギフト券の残高は余ってしまいますよね。中途半端に残ってしまったその残高、使い切るにしては額が足りない・・・ということもあるのではないでしょうか。

もしくは、Amazonのアカウントにチャージはしたけれど特にAmazonで購入したい商品が無かった・・・この残高どうしよう?とお思いの方もいらっしゃると思います。 そうなっても諦めないでください!

本記事では、そんな持て余してしまったAmazonギフト券の残高を使い切る方法を詳しくお伝えします。Amazonギフト券の残高の確認方法も載せておきますので、ぜひ併せて参考にしてください!

残高の確認方法

Amazonギフト券の残高の確認方法

Amazonギフト券の残高確認方法はPC・アプリ共に非常に簡単です。

PCからの確認方法

  1. PCからAmazon公式サイトにログイン
  2. サイト左上部にある「≡」を開く
  3. 「アカウントサービス」→アカウントサービス内「Amazonギフト券」
  4. 左上部に「ギフト券の残高」が表示されます。
もしくは、
  1. PCからAmazon公式サイトにログイン
  2. サイト上部にある「ギフト券」をクリック
  3. 中央部に「ギフト券残高」が表示されます。

アプリからの確認方法

  1. Amazonアカウントにログイン後
  2. 「≡」のマークをタップ →一覧から「Amazonギフト券」をタップ
  3. 上部に「ギフト券残高」が表示されます。

ちなみに、Amazonギフト券には有効期限もありますので、残高の確認のついでに有効期限の確認をしておくのも良いかもしれませんね。

残高の使い方

Amazonギフト券の使い方

Amazonギフト券の残高の上手な使い方として、2種類の方法があります。

Amazonギフト券を追加購入して使い切る

Amazonギフト券以外の支払い方法と併せて使い切る

  • Amazonギフト券を追加購入して使い切る場合には、追加購入するAmazonギフト券は15円〜50万円の間を1円単位で金額指定ができるバリアブルタイプのAmazonギフト券を選べば、購入する物の金額と残高に応じたAmazonギフト券を購入することで残高を使い切ることができます。Amazon公式サイトから様々なAmazonギフト券を購入することができますが、カードタイプやボックスタイプなどは発送・到着に時間がかかりますし、印刷タイプは自分でPDFファイルを印刷することで初めて使用することができる物のため、使用するまでに時間を要します。チャージタイプかEメールタイプを購入することでスムーズに使用できるので、おすすめです。
  • Amazonギフト券以外の支払い方法と併せて使い切る場合には、クレジットカードの利用が良いでしょう。クレジットカードは、商品を購入する際にAmazonギフト券残高で不足している分を自動で補ってくれる上、一度自分のAmazonアカウントにクレジットカード情報を登録しておけば、2回目以降はワンタッチで支払い方法の指定をすることができます。
  • その他の支払い方法としては、Amazonポイントがあればそちらも一緒に支払いができることと、代金引換・コンビニ払い・ネットバンク・電子マネー・ATMなども併せて最大3つの支払い方法を併用可能です。
    (例:Amazonギフト券残高+ Amazonポイント+代金引換)

ただし、Amazon発送商品ではなくマーケットプレイス出品者の商品を購入する場合、支払い方法が限定される可能性があるので注意してください。

裏技!?残高を使い切る他の方法

上記ではAmazonギフト券残高を上手使い切る方法を説明しましたが、実はそれ以外にも方法があります。

通常、一度アカウントに登録されたAmazonギフト券の残高はギフト券買取業者に売却することができません。しかしギフト券買取サイトの「ギフトグレース」であれば、その持て余している残高を現金に換えることが可能です。

ギフトグレースではAmazonギフト券残高を直接買取するということはありませんが、指定した商品を購入してその商品をギフトグレースが買取するという形で現金化してもらえます。以下、ギフトグレースのAmazonギフト券残高買取手順です。

  1. ギフトグレース内の問い合わせフォームもしくは電話にて「Amazon残高買取希望」の申し出
  2. 他社に現在進行中の残高買取がないことを大前提としてギフトグレースの会員登録
  3. 会員登録後、ギフトグレースから買取リストが送られてくるので、自分のAmazonギフト券の残高に合わせてAmazonで商品を購入
  4. 購入した商品を一旦は自分の住所へ届ける(※直接ギフトグレースへ送るのはNG)
  5. 身分証と必要事項を記入した書類と商品を同梱、ギフトグレースが指定した住所へ送る(※直接指定住所へ持ち込みも可能)
  6. 商品到着確認後、現金が振り込まれます(※着払いはNG)

買取の額面は最低50,000円以上(税込価格)となっているので、利用できる人は限られてしまいますが、たくさん余っている方には有意義な活用法ではないでしょうか。ギフトグレースはギフト券買取業者の中でも大手で安心して利用できるお店です。

Amazonギフト券の残高は有効期限こそありますが、いくつか使い切る方法もあるので、ご自身に合った使い方でAmazonでのショッピングを楽しみましょう。