現金ラブ | ギフトカード買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

ドコモケータイ払いでiTunesカードを購入する方法

ドコモケータイ払い(現 ドコモ払い)とは、月々の携帯料金とまとめて支払うことができる決済方法です。クレジットカードをお持ちでない方も、支払いに行く手間がかからず、インターネット上で簡単に決済・購入することが可能です。d払いはインターネット上で決済をする際に使うことができる決済方法のため、iTunesカードを購入する場合ドコモオンラインショップでのみ、購入することが可能です。コンビニや、家電量販店でアイチューンズカードを購入する際に利用することはできないため注意しておきましょう。初めてドコモケータイ払いを利用される方にとって、オンラインショップという名称は聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、ドコモオンラインショップさえ知っていれば、わざわざコンビニへ行く手間もなくインターネット上から簡単にiTunesカードを購入することが可能です。

これから購入を考えている方へ、「ドコモケータイ払いでiTunesカードを購入する方法」をご紹介いたします。

ドコモケータイ払いでiTunesカードを購入する大まかな手順

  • Wi-FiをOFFにしてドコモオンラインショップを開く
  • iTunesコード購入ページを開き、必要な金額を選択
  • 購入手続きに進み、「d払い」を選択

Step1:ドコモオンラインショップを利用する

d払いで購入ができるのは、コンビニなどで発売されているカードタイプではございません。実物(カード)がなくコード通知で利用できる「コードタイプ」が発売されています。ドコモオンラインショップからのみ購入することが可能なため、d払いを利用してコンビニでiTunesギフトコードを購入することはできません。オンラインショップでの購入時にドコモのモバイル通信を使う必要があるため、あらかじめWi-FiをOFFにしてドコモオンラインショップのページを開きます。

Step2:購入したい券種を選ぶ

iTunesコードには元々額面の決まっている券種と、自分で額面を決めて購入できる券種があります。額面を決められる券種を「バリアブルコード」と言いますが、ギフト券買取業者への売却を考えている場合、バリアブルコードだと買取に時間がかかってしまう場合もあるため、事前に確認してから購入するよう注意が必要です。※オンラインショップで購入するギフトコードは、「ギフトとして贈る」にチェックを入れることで、好きなメールアドレスにギフトコードを贈る設定もできます。

Step3:購入手続きに進み、「d払い」を選択

購入する券種の選択が完了したら、購入手続きに進みます。支払い選択の際に「d払い お支払い方法」を選びます。その中の「電話料金合算払い」を選択することで、月々の携帯料金とまとめて支払うことが可能です。d払い使用の際、ドコモ携帯の契約期間に応じて、利用限度額の変動があります。限度額を超えての利用はできないため、購入前に自身の限度額を把握しておく必要があります。

iTunesコードの確認・使用方法

iTunesコードの購入完了後、「ご注文完了」の画面が表示されます。その画面内に「コードの確認」という箇所があるのでクリックして次に進みます。「ギフトとして贈る」にチェックを入れている方はメール送信先でギフトコードの確認が可能となります。送信先のメールアドレスを間違えた場合は【1回のみ】メール再送が可能となります。購入履歴が表示されるので、その中で対象購入分の「コード確認」をクリック。ご購入商品とお支払い金額という画面が表示され、その中にあるXから始まる16桁の英数字iTunesギフトコードです。そのまま自分のApple IDにチャージする場合は、iTunesギフトコードのリンクをクリックし、「コードを使う」を選択することで、iPhone・iPadでログイン中のApple IDに自動チャージされます。

★注意点

プレゼントなどで購入した場合や、自分で利用しない場合に誤ってiTunesギフトコードをクリックしてしまうと、ログイン中のApple IDに自動でチャージされてしまいます。一度でもアカウントに登録してしまったギフト券残高を戻すことはできず、使用済みとなってしまうため、返品・返金をしてもらうこともできません。間違ってクリックしないよう注意して下さい。

iTunesカードの使い道

iTunesギフトカードは、アマゾンのように食料品などを購入できるサイトはありません。また、「App Store」や「iTunes Store」等、「iPhone」「iPad」で使用できるアプリにしか利用することもできません。有料コンテンツの購入や課金などの限定的な使い道となる為、購入の際には十分確認し、ご注意下さい。

「iTunes Store」は映画や音楽に特化しています。音楽を購入することが可能で、映画の場合はレンタルと購入どちらも利用が可能になっています。「App Store」はアプリの購入・ダウンロード専用です。有料アプリの購入や、アプリ内課金でもiTunesカードを使用することが可能です。

まとめ

今回ご紹介したように、コンビニでのiTunesカード購入は基本的に現金決済となり、ドコモオンラインショップを使用しなければ、d払いでiTunesギフトコードを購入することはできません。d払いはdポイントを貯めることが可能で、購入の際にポイントを利用することも可能です。ドコモオンラインショップでの購入は、初回購入割引や、10%割引のキャンペーンを行っている場合もあり、ポイントや割引をうまく使って、お得にiTunesギフトコードを購入しましょう!ただし、使い過ぎには注意が必要です。。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング