現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

ドコモケータイ払いでアマゾンギフト券を購入する方法

アマゾンギフト券には、様々な購入方法が存在します。
まず初めに「ドコモケータイ払い」とは、月々の携帯料金とまとめて支払いができるというNTTドコモが提供しているサービスになります。わざわざコンビニなどへ支払いしに行く手間などが省けて大変便利なので、ドコモケータイ払いなどの携帯決済を利用している方はとても多いと思います。とても便利なのですが、ドコモケータイ払いを使ってアマゾンギフト券を購入することは可能なのでしょうか?

調べたところアマゾン公式ホームページから直接、携帯決済でアマゾンギフト券Eメールタイプを購入することは現在、出来ないようです。以前は携帯会社問わず購入できたようなのですが、現在は無期限で販売停止されており、再開の目途は立っておりません。
しかし、少し手間はかかりますが「dカードプリペイド」を使用するとドコモケータイ払いを使用してアマゾンギフト券Eメールタイプを購入できるということをご存知でしょうか?

今回は、「ドコモケータイ払いでアマゾンギフト券を購入する方法」をご紹介いたします。

dカードプリペイドでアマゾンギフト券を購入する大まかな手順

  • dカードプリペイドの公式サイトから、入会申込みを行う(初回のみ)
  • 「d払い」を利用して「dカードプリペイド」に金額をチャージ
  • アマゾン公式サイトの支払い方法に「dカードプリペイド」を登録(初回のみ)
  • 登録した「dカードプリペイド」を使ってアマゾンギフト券を購入

Step1:dカードプリペイド公式サイトからカードを発行する(初回のみ)

「dカードプリペイド」発行には必ずdアカウントが必要となります。手数料もかからずインターネットで簡単に登録できるので、まずはアカウントを取得してください。
発行元が三井住友銀行でMasterCardが付帯されています。アマゾンアカウントに「dカードプリペイド」を登録することによって、クレジットカードと同じように利用することが可能です。アマゾンギフト券だけでなく、アマゾンで売られている商品の購入にも使用できるため、コンビニで支払う手間が省けとても便利です。ただ、「dカードプリペイド」の発行は店頭では行っておらず、webからの申込のみとなります。手元に届くまで約1週間程度かかりますので、余裕を持って発行を行ってください。

Step2:d払いを使って、dカードプリペイドにチャージする

「dカードプリペイド」が手元に届いたら、公式サイトから登録したマイページにログインし、利用したい金額分チャージを行います。このとき、「d払い」を選択してチャージを行うことによって、間接的にアマゾンギフト券を「d払い」で購入することが可能になる。という仕組みです。

  • マイページにログインし、チャージを選択
  • 支払い方法を「ドコモケータイ払い」にし、チャージ金額を入力
  • 入力内容を確認・必要項目を入力・確定を選択
  • チャージ完了

dカードプリペイド公式サイトの他にdカードアプリがあり、スマートフォンをお使いの方はアプリを使って、マイページへのログインやチャージを簡単に行うことも可能です。

Step3:アマゾン支払い方法に「dカードプリペイド」を登録する(初回のみ)

アマゾン公式サイトにログインし、「アカウントサービス」で支払い方法を追加します。クレジットカードと同じように、名義・カード番号・有効期限を入力して登録することができます。「dカードプリペイド」でアマゾンギフト券のEメールタイプを購入し、完了です。

Step4:アマゾンギフト券を購入する

アマゾン公式サイトには色んなアマゾンギフト券が販売されており、Eメールタイプ以外にもボックスや封筒などに入ったカードタイプ(ASから始まるアマゾンギフトコード)が多数ありますが、これら全てのアマゾンギフト券が「dカードプリペイド」で購入することができるのです

※コンビニなどで販売されているアマゾンギフトカードやその他ギフトカードは「dカードプリペイド」では購入できません。

[番外編]dカードプリペイドがなくてもAmazonギフト券が買える?!

dカードプリペイドがない人は「d払い」でAmazonギフト券を購入する方法があります。「d払い」で購入できるのはAmazonギフト券Eメールタイプではなく、ボックスや封筒などに入ったカードタイプのみです。郵送で届くので受け取るまでの配送日数が掛かります
初めてAmazonでd払いを利用する場合は決済時に

「新しいお支払い方法を追加」→「携帯決済」→キャリア「docomo」、アカウントタイプ「個人」→注文確定→docomoのページで「SPモードパスワード」を入力する必要があります。

※2回目以降は決済時に「お支払い方法docomo」を選択するだけ。急がないしdカードプリペイドは必要ない!という方はアリかもしれません。

★「ドコモケータイ払い」を利用する際の注意点

d払いの利用限度額は、契約期間に応じて変わってきます。

契約期間1~3ヵ月目:1万円/月

契約期間4~24ヵ月目:3万円/月

契約期間25ヵ月目以降:3万円/月、5万円/月、10万円/月

限度額を超えての利用はできないため、d払いでアマゾンギフト券を購入しようと考えている方は、自身の限度額を把握し利用する必要があります。また、d払いを利用することによってdポイントが貯まる仕組みになっていて、貯まったポイントをアマゾンギフト券購入に使うことも可能です。

まとめ

いかがでしょうか?一度は携帯決済で買えなくなったと思っていたアマゾンギフト券ですが、「dカードプリペイド」を使うことで「ドコモケータイ払い」でアマゾンギフト券を購入することができるのです。「dカードプリペイド」は1度発行すれば有効期限内(5年)は使えるので、2回目からはその場でチャージしてすぐに購入することができます
少し手間はかかってしまいますが、月々の携帯料金とまとめて支払いができる携帯決済が使え、とても便利になります。ただし、翌月に携帯料金として請求がきますので、そこで支払いを滞ったりすると、最悪利用できなくなる可能性もあります。使い過ぎには注意し、アマゾンギフト券を購入するようにしましょう。