現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

nanacoギフトを現金に戻す方法はあるのか

nanacoといえば、セブンイレブンやイトーヨーカドー、マクドナルドやドラッグストア等でも使える便利な電子マネーです。事前にお金をチャージしておけば、お買い物時に簡単にお支払いできるようになります。ひとくくりにnanacoと言っても、いくつか種類があります。

  • nanacoカード
    セブンイレブンなどの店頭で申し込んで、その場で発行されるカードタイプ
  • nanacoモバイル
    おサイフケータイ対応機種(iPhone以外)でアプリをダウンロードして入会すれば、すぐに使えるモバイルタイプ
  • 上記のいずれは、現金またはクレジットカードからチャージします。

また、「セブンカードプラス」というものもあり、こちらはクレジットカードとnanacoが一体型になったタイプです。そのままお店での支払いが簡単にできるという電子マネーです。

nanacoギフトとは?

nanaco(ナナコ)ギフトとは

nanacoギフトとは、nanacoにチャージする際に使用できるギフトカードや、そこに記載されたギフトIDの事を言います。

nanacoギフトIDをnanacoに登録すると、ギフトカードの額面分の金額がチャージされて、nanaco対応のお店で支払いに使うことができます。ギフトIDだけでは店舗での支払いに利用することはできませんが、対応可能なオンラインゲームやネットショッピングサイトの支払いならチャージすることなく利用が可能です。

nanacoギフトの入手方法

現在、nanacoギフトは現在販売が終了しており、購入することはできません。じゃあどうやって手に入れるの?となりますが、入手方法は2つあります。

  • 提携している他社のたまったポイントで交換する
    (交換できるポイントの単位は各社によって異なります。)
  • nanacoギフトがもらえるキャンペーンの参加で入手する

nanacoギフトを換金する?

nanaco(ナナコ)ギフトを換金

そんな便利なnanacoギフトですが、手元にあるけどなかなか使うタイミングや予定がないなどいろいろな理由で持て余している「nanacoギフト」をどうにか有効に使う方法はないでしょうか?調べてみました。

基本的にプリペイドカードは一度購入してしまうと、たとえ未使用であっても返品や返金はできません。プリペイドカードの構造上、返金できないようになっています。間違えて購入したものでもプレゼントされたものでもできません。また、キャンペーンで入手したりポイントが貯まっていたから交換したけれど、余ってしまった場合は取り消すことはできるのでしょうか?

残念ながらできません。ポイントで交換した場合でもキャンセルはできません。使い道がない、返金もキャンセルもできないnanacoギフトを有効に使う方法が、実はたった1つだけあります。

使わないnanacoギフトは現金化

nanacoギフトは現金化することができます。現金に変えることができれば、買い物や旅行など、あなたの自由に好きなように使えるようになります。ただし、現金化しても購入金額より下がってしまいますが。とはいえ、nanacoギフトは他のギフト券種よりも買取率が高いことが多く、現金化するにはありがたいですね。

街中にある金券ショップでは、nanacoギフトを取り扱っていない店舗がほとんどです。フリマアプリやネットオークションでは時間がかかったり、希望する値段では売れないこともあります。お金が入ってるプリペイドカードの個人間のやり取りとなるとトラブルにもなりかねません。

そこでおススメしたいのがインターネット上のギフト券買取サイトを使うことです。

ギフト券買取サイトがおすすめ

ギフト券買取サイトなら自宅や会社、移動中などどこからでも好きな時に申し込むことができます。また、多くの買取サイトはトップページに買取率が細かく記載してあるので、わかりやすく納得して申し込むことが出来ます。基本的には、売りたいギフトコードを買取サイトに送って待つだけで現金化することができます。

現金化する具体的な方法を、おすすめの現金化サイトを例に説明していきます。ギフト券の現金化サイトは沢山ありますが、nanacoギフトを扱っているサイトは多くありません。「ソクフリ」はその数少ない店舗の一つです。

ソクフリをおすすめする理由

  1. 店名の通り、申込みから即日で振込をしてくれるところです。お申込みをしてから振り込まれるまでの時間が長ければ長いほど、本当に振り込まれるのかどうかという不安は大きくなるでしょう。ソクフリなら、ギフトコードを送ってから最短5分~10分で指定した口座に振り込みをしてもらえるので不安に思う暇もありません。
  2. 古物営業許可店であり、法人営業なので安心して利用することができます。
  3. スピード対応満足度、買取価格満足度、お客様満足度といった、ギフト券買取満足度3部門で第一位に選ばれた実績のある買取サイトです。
  4. ほかの買取サイトと違うのは、申込みだけでなく問い合わせや振込も24時間年中無休という事です。どんな時間帯でも、申込みをすればその日のうちに振り込みされていますし、問い合わせにも対応してくれます。電話が出来ない環境のときでも、メールやLINEでの問合せもできます。

申込みのながれ

  1. 初めて利用する際には身分証の提示が必要です。免許証や保険証、マイナンバーカードなどの写真を申込みフォームに添付して申し込みは完了です。
  2. ソクフリからの返信が来たら、そこに記載された内容を確認し、nanacoギフトを送ります。
  3. nanacoギフトカードなら、カードの両面の写真をメールでソクフリに送ります。
  4. 後は待つだけです。査定が終わり次第すぐに指定した口座に現金が振り込まれます。

これなら難しい操作もなく、簡単ですぐに終わります。

チャージできる金額からどうしても値は下がってしまいますが、思い切って換金してみてはいかがでしょう?

nanacoギフトには有効期限があります。nanacoのチャージに使えるnanacoギフトはとても便利ですが、せっかく貯めたポイントで交換したりキャンペーンで手に入れたものが期限切れになってはもったいないです。どうしようか悩んでいるうちにnanacoギフトの存在ごと忘れて期限切れになる前に、早めに申し込むことをお勧めします!