現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

買取ボブは優良店!でオススメ

買取ボブは2016年から営業を開始した老舗のギフト券買取サイトです。ギフト券買取サイトの中では最も有名で様々なサイトでも紹介されていますが、いざ口コミを確認してみると良い評判の他、「振り込まれない」「振り込みに時間がかかる」といった悪い評判やトラブルも多く目にします。買取ボブは古物営業許可店で「お魚通販.com株式会社」という法人運営しており、安心して利用できるギフト券買取業者ですが口コミにある「振り込まれない」ということは本当にあるのでしょうか。一括りに「振り込まれない」といっても、振込目安時間が過ぎても振り込まれない場合や、入金完了の連絡がきているけど振り込まれていない場合といった様々な原因が考えられます。発行元が不明確なギフトコードを送ってしまっていると使用済みなどのエラーが出てしまってお買取りができず、もちろん振り込みもできません。

優良店の理由とは

買取ボブ優良店の理由

ギフト券買取業者の中には、詐欺行為を行っている悪徳サイトも存在します。 例えば、HPに記載しているお買取り率がまったくの嘘で、不明確な手数料が引かれて実際にお手元に入ってくるお金が少ない場合や、お振込みまでの時間がかなり遅く長いと一週間程度待たされてしまうことも。買取ボブが優良店と言われているのはどういった理由なのでしょうか。

HPに運営会社を記載している

詐欺業者は運営会社を記載していないところがほとんどで、住所検索をしても会社そのものがない土地の住所であったり、関係ない住所になっているところもありますが、買取ボブはきちんとHPに運営会社も記載しており「お魚通販.com」も実在する会社です。

買取ボブは古物営業許可店

デジタルギフトコードのお買取りには必須ではありませんが、買取ボブでは古物営業許可を取得しており公安委員会に書類を提出して運営しているので、とても安心して利用できるギフト券買取サイトです。

振込手数料が無料

買取ボブでは振込手数料が一切かかりません。不透明な手数料が引かれることはもちろんありません。HPに記載している買取率通りの金額が振り込まれます。

買取ボブは法人運営かつ古物営業許可店で、安心して利用できるギフト券買取サイトのため優良店と言われています。上記項目に当てはまらないギフト券買取サイトは、悪徳サイトと断言することはできませんが、信頼性、安心性には欠けてしまいます。

買取ボブでの振り込まれないときのトラブル解決方法とは

買取ボブでの振り込まれないときのトラブル解決方法

優良店と言われる買取ボブですが、口コミで目にする「振り込まれない」といったトラブルはどういったときに起きるのでしょうか。また、解決方法はあるのか確認していきましょう。

振込目安時間が過ぎているのに振り込まれない

ホームページに振込目安時間が表示されていますが、あくまで目安のため時間を約束するものではありません。毎月1日のようにたくさんの方が利用すると、そのぶん振込みまでの時間もかかってしまいます。他にも新規、商品数の多い方、過去にトラブルのある方等、振込目安よりも時間がかかってしまうケースがあり、きちんと利用規約に記載されています。どうしても不安な場合は問い合わせをしてみるのも良いかもしれません。

入金完了が届いているのに振り込まれていない

申込み時に、振込先として指定した銀行が営業時間外だと反映されない場合もあります。24時間着金可能な銀行でも、メンテナンス等で反映されない場合もあるので通帳記帳をしてみても振り込まれていない場合は確認のために連絡してみましょう。

使えないギフトコードを送っていた場合

使用済み、無効といった使えないギフトコードは、どこの買取業者でも買取りを行っていません。万が一使えないギフトコードに対して振り込みがあった場合、その後返金を求められるケースもあります。使えない商品に対する振り込みはされません。きちんと有効性のあるギフトコードを送付しましょう。

連絡がない、なかなか振り込まれないからといって、同一商品を他業者へ送付してしまうと更なるトラブルに発展してしまうため絶対にしてはいけない行為です。まずは問い合わせや電話などで連絡をしてみて、処理状況について確認するようにしましょう。

買取ボブでのトラブル事例は他にもこんなことが

買取ボブでのトラブル事例は他にもこんなこと

買取ボブと検索すると「空売り」という言葉が検索ワードでも確認することができますが決して行ってはいけない詐欺行為です。買取ボブだけではなく全ての買取サービスにおいて空売りは詐欺行為のため絶対に行ってはいけません。

空売りとは、使用済みや無効、つまりは有効性のないギフトコードを売却することを指します。使用済みや無効コードを送付する際に、故意ではなく知らずに使えないコードを送付してしまうと、ギフト券買取業者で空売りと認識されてしまうので気をつけましょう。

有効性のないギフトコード

オークションサイトで購入したギフトコード、友人から貰ったものや、SNSサイト等で安く買い取った・譲ってもらったギフトコードのようなケースです。非公式サイトで購入したギフト券は、購入した時点で有効性のないギフトコードの可能性もあります。公式発行であればエラーが出ても問い合わせをして対応してもらうことが可能ですが、公式発行ではないギフトコードは問い合わせしようにも相手と連絡がとれない事例もあり得ます。公式発行ではないギフトコードを売却するのはやめておきましょう

アマゾンギフト券の無効化

以前に比べてアマゾンギフト券の買取率が下がっている傾向がありますが、その背景にアマゾンギフト券が無効化されるというエラーが多発していることが考えられます。アカウントへ登録した後にギフト券残高を打ち消されてしまうというエラーですが、明確な原因は分かっておらず、アマゾンへ問い合わせをしても明確な回答が得られないのが現状です。

無効化になってしまったアマゾンギフト券は有効性を失ったものとなり、ギフト券買取業者でもお買取りができないものとなります。

まとめ

上記の事例以外で振り込まれないといったトラブルに発展するケースはほとんどありません。口コミだけを見てしまうと振り込まれないのかと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、法人運営で古物営業許可を取得している買取業者であれば安心して利用することができます。振り込まれない場合は送ったギフトコードに何らかの原因があったり、買取業者のミス等で振り込みが完了していないかもしれません。問い合わせをすれば丁寧に対応していただけると思うので、まずはお電話やメール等で問い合わせをしてみましょう。

\ CLICK /

ギフト券買取業者おすすめランキング