現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

キャリア決済の限度額確認方法【auの場合】

スマートフォンをお使いの方の中には、もうすでにキャリア決済を利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか?キャリア決済とは、スマートフォン等でショッピングやデジタルコンテンツの代金を契約している携帯会社の月々の携帯料金とまとめて支払いができる大変便利なサービスです。昨今はスマートフォンの普及率が格段に高まっているため、クレジットカード決済と同様に近年人気になりつつあります。携帯会社と契約していれば、クレジットカードを保有していなくてもほとんどの方が利用できます。ID、パスワード、暗証番号の入力をするだけで簡単に支払いができる手軽さはありますが、上限金額が設定されており使いすぎるという心配もありません。またクレジットカード等が一切不要なので、カード情報を入力するというセキュリティ面の不安なども解消できるでしょう。 その中でもauのキャリア決済は「auかんたん決済」という名称で親しまれています。では、auかんたん決済を利用する中で、auかんたん決済の限度額確認方法は一体どうすれば良いでしょうか?調べてみました。

auかんたん決済とは?

auかんたん決済

契約している携帯会社によりキャリア決済の名称が異なりますが、auユーザーの方のキャリア決済といえば「auかんたん決済」になります。

大手ショッピングサイトのAmazonや楽天市場でも決済できますし、auかんたん決済対応加盟店であればデジタルコンテンツやリバリーサービス等、幅広いサービスに対応しています。(※auかんたん決済対応加盟店はauかんたん決済サイト内で確認ができます。) また、au PAYやLINE Payといった電子マネーのチャージにも利用することができるので、auかんたん決済はあらゆる所で活躍が期待できますね。

そんなauかんたん決済ですが、au携帯の契約者だけでなく、インターネット回線サービス「auひかり」や、KDDIが提供する次世代テレビ「Smart TV Box」など、対象となる通信サービスに登録された「au ID」を持っている方なら誰でも利用できます。

auかんたん決済の限度額はauが金額を設定しています。契約内容、契約年数、支払い状況を加味し、定められた基準により決定されているようです。携帯料金を滞納した経験がある方は、残念ながらauかんたん決済の限度額は上がりにくいと考えられます。

auかんたん決済の限度額確認方法!

auかんたん決済 限度額確認方法

auかんたん決済の限度額確認方法は以下の3つがあります。

au ID会員サイトから確認

  1. au ID TOPからID・パスワードを入力してログイン
  2. auかんたん決済メニュー
  3. 利用条件の照会ページ、ご利用可能額内「現在のご利用限度額」

My auアプリから確認

  1. My au メニュー内、au IDログイン・アプリ設定
  2. au ID会員情報→au IDのMENU内、auかんたん決済メニューから「利用条件の照会」
  3. 利用条件の照会ページ、ご利用可能額内「現在のご利用限度額」

au PAY アプリ(旧 au WALLET アプリ)から確認

  1. au PAY HOME内auかんたん決済を選択
  2. ご利用可能額で出ている金額部分をタップ
    ※auかんたん決済のページを表示すると左側にご利用限度額の確認ができます。
  3. 利用条件の照会ページ、ご利用可能額内「現在のご利用限度額」

以上の方法で、簡単にauかんたん決済の限度額が確認できます。上限額はあるものの、携帯料金との合算のために請求額が大きくなって携帯料金自体払えなくなってしまうと、今後の携帯電話やauかんたん決済の利用が難しくなります。 ご自身の利用上限内であれば利用限度額の変更もできますので、ご自身に合った使い方で、キャリア決済を有効活用しましょう。