現金ラブ | ギフトカード買取業者の評判を比較!おすすめ業者をご紹介!

年末年始も運営しているギフト券買取ランキング

いよいよ令和元年が終わり、新しい一年を迎える時期となりました。忘年会に新年会、クリスマスにお年玉、親戚や友人とのお食事や予定で、年末年始は支出が重なる時期でもあります。想定外の出費や予定が入ると、急に現金が必要になることだってありますよね。そんな年末年始の急な出費の際に、すぐに現金が手に入るギフト券買取店は、やっぱり把握しておきたいものです。そして、年末年始は月初に当たります。月初は携帯会社の決済枠がリセットされる関係で、年末年始に限らずどこのギフト券買取店も、普段より格段に忙しくなるようです。そこで、大手3大店舗の年末年始事情を調べてランキングにしてみました。

1位 ソクフリ

ギフト券買取業界の中で、振込までにかかる時間がダントツで早いのがソクフリ。 年末年始の営業形態はどうでしょうか? 例年のことながら、ソクフリは年末年始も24時間普段通りの営業をしているようです。とはいえ、年末年始は月初です。上記でも述べたように、月初はどこのギフト券買取業者も通常振込時間を大幅に越え、数倍の時間がかかる様です。ソクフリも例外ではありません。普段は振込まで最速5分となっていますが、月初は60~300分程かかることもあるようです。ですが、他店と比べるとそれでも早い方です。店名に「ソクフリ」と掲げているだけあって、振込速度は他店よりも早く振込みをして貰えるようです。 その他の点については、今のギフト券買取業者は24時間365日営業と謳っていても、実際は「〇時~〇時はやっていません」「受付のみ」「振込は〇日〇時から」ということがよくあります。ソクフリは年末年始も普段通り「受付」「振込」「電話応対」とも24時間対応して貰えるようです。月初ということで、普段と比べると多少振込までに時間はかかってしまうものの「他店と比べると早い」ということ、また「分からないことがあった時にいつでも対応して貰える」「振込までに不安なことがあってもすぐに電話で解消できる」ことは、年末年始に利用する大きなメリットと言えるでしょう。

年末年始営業スケジュール

日付営業時間
2019年12月31日~ 2020年1月3日年中無休24時間営業

2位 ギフトグレース

ギフトグレースの年末年始の営業形態はどうでしょうか? ギフトグレースは普段から24時間365日申込みは受付ているものの、日曜と月曜の朝8時までは振込を休止しています。申込み時間によっては「申込みをした(ギフト券を送った)のは良いけれど、丸一日以上振込してもらえない」なんて事になります。お急ぎでなければ良いかもしれませんが、すぐに現金を手にしたい場合は少々やっかいです。年末年始は12月31日21時までが通常営業で振込もして貰えるようですが、12月31日21時以降から1月1日9時まで振込は行っていないようです。その後3日までは9時~18時までが通常営業(振込ok)の時間帯で、それ以外の時間に申込みをした場合は次の振込可能時間まで待たなければいけません。 少しややこしいので下記に一覧を掲載しておきます。

年末年始営業スケジュール

日付営業時間
2019年12月31日~21時まで通常営業(振込ok)
2020年1月1日9時~18時 通常営業(振込ok)
2020年1月2日9時~18時 通常営業(振込ok)
2020年1月3日9時~18時 通常営業(振込ok)

申込みは普段通り24時間受け付けているようなので、急ぎの場合は先に申込みだけしておくか、24時間振込可能な他のギフト券買取業者を利用した方が良いのかもしれません。ギフトグレースは申込みと同時にギフト券を送付する申込み方法ですが、間違ってもギフトグレースに一度送付したギフト券を、振込が遅いからといって他店に送付してはいけませんよ。そんな事をすれば最悪の場合、両方の店舗で利用ができなくなってしまいます。換金率で考えれば他店に劣らず申し分ないのですが、年末年始の利用となると、いつ振込されるか考えてからの申込みが必要ですね。

3位 買取ボブ

買取ボブはどうでしょうか? 実は、現在買取ボブのHPのどこを確認しても、年末年始の営業について書かれていません。なので、現時点で年末年始の営業形態については不明です。 これまでの事を考えると、おそらく営業自体は行っているかと思います。ただ年始は月初に当たるので、振込までにかなりの時間がかかります。買取ボブの場合300~900分程かかる場合もあり、振込までに半日以上かかる場合も想定されます。知名度は3社の中でも劣らない買取ボブですが、月初の振込時間を1位のソクフリと比べると倍近くかかる事もあるようです。HPの振込所要時間を眺めながら気長に待つしかありません。もう1点、買取ボブは普段から、電話の応対時間が9時~19時となっています。「これまで何度も利用しているから電話の問い合わせは必要ない!」という方は問題ないかもしれませんが、初めてギフト券買取業者を利用する場合や「利用したことはあるけれど、分からない事や不安なことがあった時に直接教えてもらいたい」場合、電話が必要だなと感じた場合は9時~19時の時間帯まで待つ必要があります。電話じゃなくても良い場合は、メールやチャットで24時間対応して貰えるようなので問題ありません。とはいえ、HPで何も発表されておらず確実なことが分からないので、今回は3位という結果になりました。


いかがでしょうか?今回の調査では、年末年始に利用するなら「電話」「振込」ともに24時間営業していて、なおかつ振込までの時間が早いソクフリがダントツ1位ですね。 とはいえ、年末年始の派手な出費が重なり過ぎないように注意しましょう。