現金ラブ | ギフト券買取業者の評判を比較!

ニンテンドープリペイドカードの有効期限はどれくらい?

ニンテンドープリペイドカードは、任天堂から発売されているゲーム機のソフトの購入に利用できるカードになります。コンビニや家電量販店などで販売されており、決まった金額のカードを購入し、インターネット上で欲しい商品を購入、ダウンロードすることが出来るというものです。プリペイド式になっているので、クレジットカードが不要となり使い過ぎの心配もありませんし、他の誰かにプレゼントすることも可能となります。

ニンテンドープリペイドカードには、さまざまな種類があります。

カードタイプ:1,000円、1,500円、2,000円、3,000円、5,000円、9,000円の6種類

プリペイド番号:500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、9,000円の6種類
(コンビニ端末利用の場合は1,000円、2,000円、3,000円、5,000円)

また、ニンテンドープリペイドカードには、本当に様々なデザインが存在しており、限定のものや記念発売のものなどもあり、任天堂ファンにはたまらないアイテムになっています。

この記事では、ニンテンドープリペイドカードの基本的な情報や注意点などを詳しくご紹介していきたいと思います。

ニンテンドープリペイドカードとは

ニンテンドープリペイドカードとは

ニンテンドープリペイドカードは任天堂のゲーム機(Nintendo Switch、Wii、Wii U、ニンテンドー3DS)で使うことが出来ます。 ニンテンドーeショップにてソフトをダウンロードする時に使用でき、ソフトの購入画面の支払い方法で「ニンテンドープリペイドカード」を選択して、カードに記載されている番号を入力するだけです。また、残りの金額はアカウントにちゃんと保存されているので心配はありません。予めアカウントに金額をチャージしておくことも可能です。 さらに、ニンテンドーeショップ以外にも使えるサービスがあります。

  • 各ニンテンドーeショップ
  • マイニンテンドーストア
  • レコチョク
  • どこでも本屋さん

主な使い道としては対応している各種ゲーム機のニンテンドーeショップになると思いますが、それ以外にも使い道はあるので、もしプレゼントされた時などは色々調べてみましょう。

ニンテンドープリペイドカードはコンビニや家電量販店、オンラインショップなどで購入することが可能となります。

主な取り扱い店舗
【店頭】
各種コンビニ
ビックカメラ
ヨドバシカメラ
ヤマダ電気
エディオン
ドン・キホーテ
トイザらス

ニンテンドープリペイドカードは、金券と同じ扱いとなるので、原則としては現金決済になります。しかし、店舗によっては自社クレジットカードや電子マネーに限り使用できる場合もありますし、家電量販店の場合はポイントやクレジットカードが使える場合があるので、現金以外の決済を希望している方は、購入前に問い合わせてみると良いでしょう。

【オンライン】
BitCash
auオンラインショップ
楽天ブックス

オンラインで購入する場合には、販売サイトによりクレジットカードや対応電子マネーでの決済携帯キャリア決済などが利用することが可能となります。決済後にメールでデジタルコードが届くので、そのコードを入力し使うことが可能となります。

ニンテンドープリペイドカードのココに注意!

ニンテンドープリペイドカードのココに注意!

ニンテンドープリペイドカードを使う時には、いくつかの注意点があるのでそれぞれ詳しくご紹介していきたいと思います。

複数の本体で共有は出来ない

ニンテンドープリペイドカードは、ゲーム機ごとに登録を行う必要があります。Nintendo Switchに登録したニンテンドープリペイドカードは、Nintendo Switchで使いきる必要があり、余った分をWii U で使うということは出来ない仕組みになっています。 複数のゲーム機を持っている人は多いと思いますが、どのゲーム機に使うかを明確にし、間違えて登録しないように気を付けましょう。

1つの本体につき保有上限は2万円まで

ニンテンドープリペイドカードでチャージできる金額は、1つのゲーム機本体につき上限が2万円までの所有となっており、残高が2万円を超えるような場合はチャージすることが出来ません。チャージする時には2万円を切るように追加を行っていきましょう。

スマホのアプリには使えない

アプリの課金を行いたい時には、iPhoneならばiTunesカード、Android端末であればGoogle Playカードを用いて使用することが出来ます。

有効期限はない

プリペイドカードには有効期限が設けられていないので、必要な時に必要な分だけ利用することが出来ます。また、キャンペーンなどを利用すればお得に購入することができます。有効期限がないので、キャンペーンに合わせて大量に購入しておくというのも一つの手だと思います。ただし、キャンペーンなどで別途付与されるプリペイド番号については有効期限が設定されていることがありますので注意しましょう。

今回の記事では、ニンテンドープリペイドカードの基本情報や種類、注意点などをご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?注意点もいくつかありましたが、非常に使い勝手が良いプリペイドカードになるので、是非ニンテンドープリペイドカードを使用してソフトのダウンロードを行ってみて下さいね。